雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

日本テレ系ドラマ『花咲舞が黙ってない』主題歌


7月8日(水)22:00から始まる日テレ系ドラマ
『花咲舞が黙ってない』
このドラマの主題歌を歌うという情報が解禁になりましたね
その主題歌は…

I am a HERO

少し流れていますが、一度聴いただけでも
ジンジンジンジン〜♪
って、とっても印象的ですよ。

昨夜は情報が取り上げられるということだけが告知されて、
毎回のことながらドキドキしながら朝を迎えました(笑)

☆日本テレビ系ドラマ『花咲舞が黙ってない』主題歌提供決定!! 2015年7月8日(水)にスタートする、日本テレビ系 新水曜ドラマ『花咲舞が黙ってない』の主題歌に、ドラマのために書き下ろした新曲『I am a HERO』が起用されること...

Posted by 福山雅治 on 2015年6月24日


このスリーショットを見てホッとするのは、
やっぱり上川隆也さん杏ちゃん
ドラマやCMでマシャと共演しているからでしょうかね。

特に上川さんは「龍馬伝」の最終回、
龍馬さんと一緒にいた中岡慎太郎役でしたから、
とても印象深いです


そんな三人が並んでいる写真。
マシャはちょっとよそゆき顔ですが、情報番組で流れている
コメントはお茶目なマシャが見え隠れして好きですね
初対面じゃない二人が一緒だからって言うのもあるんでしょうか?


ZIP! の6:33頃から流れた時は、かなり長くて面白かったです。

おはようございます。
とドラマ撮影現場に入って来たマシャ。

いらっしゃいませ。上川さんの声だけが聞こえます。
その声の方をチラっと見て、笑顔のマシャ。

映像は上川さん、杏ちゃん、マシャのスリーショット。
初めて聞いた時、震えましたよ。
福山さんが主題歌を歌ってくれるって。

と、マシャの顔をしっかり見てお話しする上川さん。

ホントですか?
いやいや、ありがとうございます。

とマシャ。

ドラマの為に福山さんが書き下ろした主題歌は
I am a HERO とナレーション。

ドラマの映像と主題歌が流れます。


ジンジンジンジン〜♪ と、一度聴いたら、
ライブでマシャが歌ってる姿が妄想できるアップテンポな歌。


プライベートでも親交があると伺ったのですが?
と聞かれると


プライベートで?
それはどこまで言っていいのかな?

と、なぜか上川さんを悪顔で見ています(笑)


主題歌をどうやって書いたか?と言う質問には、
花咲舞ってやっぱりヒーローだし
本当に正義の味方だなと思っていて、
理想像なんですよ、
男女問わず、人としての理想像がそこのあって。
「本当は俺だって花咲舞みたいに
 生きていきたいんだ。」
「俺だって自分のヒーロー像があるんだ」
そういう風に あの〜・・・
酔っぱらってクダ巻いている人の歌にした


ここで少し長めの I am a HERO が流れます。
女子でもオトコ前になれそうな歌詞です
上川さんも杏ちゃんも歌手・福山雅治さんの大ファン。
普段から良くマシャの曲を聴いているそうです。

そこでドームツアーHUMANの『桜坂』の映像。
その後にMy Song My Bestということで、
自分の楽曲の中からターニングポイントになった曲を
選んでいました。


わたくし福山雅治のマイソング・マイベストは
Good nightです。


というと、杏ちゃんが
君を大切に〜♪って歌い出しました。
真夏の方程式のロケ中にギターを抱えて杏ちゃんが海辺で歌ってたと言う
エピソードをマシャが話していたことを思い出しちゃった。
自然と歌ってましたよ。

いやいやいや、その〜
歌っていただいて…嬉しい
嬉しい…

杏ちゃんが歌ったことに少し驚きを見せて
大事なことは2回言ってました。


23歳の時に発売されたGood night
人生初のオリコンTOP10入り。
感謝祭の時に鍵盤で弾き語りしたマシャの映像が少し流れます。

この曲がターニングポイントになった理由は?という質問には、
1時間半くらい時間が欲しいんですけど…
とお茶目に前置きをするマシャ。
1時間半、語って下さい!大丈夫です。

(当時)ラブソングを書く事を
すごく拒絶していたんですよ、実は。


これが初めてなんですよ、
ラブソングを書いたの・・・

それまでは全然
はっきり言って売れなかったんです。
プロデューサーの方にラブソングを書いてくれと

「ラブソングを書いた事がないって言うけど、
 好きな人が出来たらどうするの?」
って聞かれたんですよ。

「すごくその人のことを考えて
 してあげたいことがいっぱい増えます。」

「その次はどうなるの?」

「次は僕の事をわかってもらいたい。」

「わかってもらいたかったらどうするの?」

「わかってもらいたくて
 自分の好きな場所に連れていきます。」

みたいなことを言ったら、それが歌詞になった。
そのまま歌詞になった。


その後に感謝祭の弾き語りで、そのフレーズを歌っているシーンが流れました。
Good nightが出来たきっかけを聞いて、改めて観るこの映像は、
朝からキュンとなってしまいます


それまで歌詞を書くのに
苦労してて苦しかったんですけど、
まぁ、今も苦しいんですけど…
すなわち、その時に歌詞をかくヒントを頂いたんですね。
自分に対して嘘をつかない
っていう作業を…
本当の事を書くと言う事を
教えてもらったきっかけの曲だったんですよね。


このコメントを語ってる間、感謝祭の弾き語りGood nghitが
ずっと流れていました。

その他にも「ジンジンジンジン♪」ってフレーズはどうして
出てきたのか?と聞かれて

それ、作り手に一番聞いちゃいけない。

なんて言ってたり…

上川さんにドラマに出る気はあるんですか?と聞かれれば、
もちろんですよ。
このスタジオにね、何で来たか!

と、出る気満々なお答えでした。
杏ちゃんが支店長だ!とボソっと言ってたのも面白かったです

ドラマオフィシャルページでのマシャのコメント
アップされてましたね

現在、新しい曲がたっくさんありますよね?
キユーピーの「その笑顔がみたい」
TSUBAKI「何度でも花が咲くように私を生きよう」
これは、デジタル配信はされていますがCDにはなってないし、
スーパードライでも何やら新しい曲が流れている。
希望としては『7月7日』のセルフカバー。
ということで、お皿になることを密かに楽しみにしています。

・福山雅治、ドラマ『花咲舞が黙ってない』主題歌を書き下ろし(CDジャーナル)
・福山雅治、ドラマ『花咲舞が黙ってない』主題歌を書き下ろし(BARKS)
・福山雅治、杏主演の銀行ドラマに主題歌「I am a HERO」書き下ろし(音楽ナタリー)
・福山雅治、杏主演ドラマ主題歌に決定 コメント到着(モデルプレス)
・「花咲舞が黙っていない」主題歌が「キックオフのような存在になれば」(スポーツ報知)
・「花咲舞が黙ってない」主題歌が福山雅治に決定!(cinemacafe.net)
・福山雅治の新曲がドラマ「花咲舞が黙ってない」の主題歌に決定(M-ON!Press)
・福山雅治書き下ろし曲、杏主演「花咲舞」主題歌に決定(webザテレビジョン)
・福山雅治、“花咲舞”を歌に!5年ぶり日テレドラマ主題歌(シネマトゥデイ)
・「花咲舞」続編の主題歌を書き下ろし 日テレドラマの主題歌は5年ぶり(まんたんweb)
・福山雅治、杏主演『花咲舞』主題歌 撮影現場に陣中見舞い(オリコン)


Comment

乙女座 says... "主題歌久しぶりですね!"
みちもさん こんにちは!
いつもの朝はzipではないのですが、
今朝は早起きしてずっとzipをみてました!
杏ちゃんと上川さんとのやりとり等々、
ついニタニタしながらみてしまい、朝の身支度が二の次に(^^;
ドラマではたぶんTSUBAKIのCMも流れるでしょうし、主題歌も聴けて。
さらにゲスト出演が実現したら?
想像しただけで、ウキャー!楽しみです\(^^)/

最近次々CMが新しくなり、テレビ出演もあり、
うれしいニュースが続きますね♪
新曲がCDになって、歌番組とか出てくれたら、
うれしいなぁ(*^^*)
でも忙しいましゃに酷ですよねぇ…
2015.06.25 10:32 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
みかん says... ""
こんばんは♪

ましゃの新曲楽しみです。^^
今週は、ましゃテレビ出演もあって、嬉しいね。
あのおふたりとは、特に杏さんとは、映画、CMでよく共演されていますね。
テレビで共演あるのでしょうか?期待して。

2015.06.25 21:30 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260乙女座ちゃん
コメントありがとう♪
同じく…いつもはZIP!では無いのですが、昨日は日テレLINEで
ずっと観ていましたi-176
NEWS ZEROまで情報番組にはこの話題がずっと取り上げられて
いましたねi-237
マシャと上川さんと杏ちゃんと三人が一緒と言うものありそうで
無かったので素敵なスリーショットを見せて頂きましたi-278
忙しいマシャだけど…ジンジンジンジン〜♪って歌ってる姿が
早く観たいですよねi-175


i-260みかんちゃん
コメントありがとう!!!!
マシャがちょこちょことメディアに登場しているので嬉しいですねi-237
けど魂ラジがあった頃よりマシャの話を聞く機会が少ない。
こう言う情報が出た時の報告が楽しみだったなとまた少し思い出して
しまいましたi-241
共演、期待していますi-178

2015.06.26 07:31 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する