雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山雅治先生来校!! @ SCHOOL OF LOCK!


昨日、SCHOOL OF LOCK! に登校したマシャ。


二時間番組、途中で登場して退場するのかと思いきや…
途中、色んなコーナーがありましたが最後までいらっしゃいました
嬉しいです

登場した時のレポートは SCHOOL OF LOCK! の公式サイトに
細かく載っています。ありがたいです。

それに…




マシャの写真も。
生放送だから昨日のマシャですよね?
最新ですよね?
ホヤホヤですよね?

ちょっとだけオフモードな感じですが 昨日のマシャ だから
嬉しいんです だって今は姿が見れないでしょ?


8月19日(水)に発売される『I am a HERO』創作の話題で

鬱々としてやった曲には
聴こえないかもしれませんけど、
逆にウキウキでやるのも
おかしいと思うんですよね。



なんて話している時には ウッキャッホー!!
とか言っちゃってる福山おじさんを10代はどう受け取ってるのかな?
なんて面白がって聞いていました(笑)
そしてマシャと同じくエゴサーしてしまう私
もちろんマシャ本人も…




エゴサーのキーワードは何ですか?
と聞かれた時ははっきりと答えていましたね。


キーワードは"福山雅治"です。

だからマシャの携帯やパソコンには福山雅治さんが大好き仕様に。
マシャのDVDとかオススメしてくれるんですよね?私も同じです



23時台に登場する前に後輩 Perfume からの質問もありましたね。

唇がいつもツヤツヤの福山さん、
リップクリームは何を使ってるんですか?

そんな素朴な可愛い質問に答えたマシャは…


ズバリ言ってもいいですか?
Perfumeのみなさん
僕のリップクリームは…

ツバです。



えっ?えっ?
と言う校長、教頭...そして、私。
聞き取れなかった?高価なリップクリームの名前?
と、まだ自分の耳を疑っていると、

ペロペロペロペロ!
ペロペロペロペロ、舐めてます。

と、早口言葉のように続けるから面白い。
大丈夫ですか?10代のみなさん


リップクリームを使うとしたら
資生堂さんのものです!

ついて来ていますか?10代のみなさん


校長から「貯金額いくらぐらいですか?」と聞かれれば、


ズバリ言っていいですか!
ちゃんと数えたことないです。

と答える。
もはや10代じゃなくても付いていけないお言葉。
ビックリしました

けどけど、マシャにもビンボーな時があったとちゃ〜んと話してくれて、
それなりに頑張れば
それなりになるはずです。

と、説得力が半端ない言葉に同世代の私にもやる気を貰えました


その後はリスナーと電話を繋ぐ。
この感じ…魂ラジが始まった当初を思い出します。


駆け落ちをしちゃったカップルの男子の方を叱ってたり、
自転車で日本縦断をしていた男子、
学校の掃除を毎日する意味がわからないと言う質問には、

なんでも続けることが大事。
続けることに意味がある。

と諭す。


今回だって…
マシャが大好きで感極まったのか、泣きながら話し始めた男子高校生。
それに、もらい泣きしそうなマシャ。
私も泣きそう
なのに、その男子高校生からの質問は....


福山先生、
髭の処理どうしてますか?

ちょい、ちょい!
さっきの感動を返して下さい。と大笑い。


お前、面白いな〜!
面白いな、お前。

と、2回も呟いたマシャ。
それは高校に入ったら老けて見えるって言われたからだそうです。
46年間、マシャが生きてきた中の知り得る情報での回答は…。




ひげが濃いんだろう?!
レーザーあてるしかねぇよ!!






マシャ…ズレてます





校長、教頭からも「待って下さい!」と言う感じで突っ込まれてる。
「あれ?ちょっと違った?」と思ったのかマシャから聞こえる笑う声は、
鼻にかかっていました
絶対、やっちゃった感を出した顔をしていたはず(笑)
それかキョトンとしていたかも。
先日のThe Caversでリリーさんに突っ込まれていた時みたいに。


わかった、わかった。
わかった、わかった。

と軌道修正して出した答えは、


じゃあ、俺が何か買って送るわ。
何か買って送るわ!

大事なことは2回。
えっ?とみんなが驚いていました(笑)
これまたちょっとズレてる感じがしますが、
この男子リスナーの真剣な悩みや、
泣くほどマシャのことが大好きなのが伝わったんでしょうね。
嘘みたいな流れですが、魂ラジ国民はわかってます。


マシャは
ちゃんと送ってあげるだろうなって。



この後にもう一人リスナーと電話で話していました。
が、もうね、時間が足りない感じがよくわかる。
ラジオでのマシャのトークはいつまでも聞いていたい。
もちろん週1回のTalking F.M.があるけれど、
1時間は短い。


話し足りなそうな雰囲気を醸し出しながら、
バタバタと終わっていった昨日の放送を聞いて、
マシャももっとたくさん話したいことがあるんじゃないか
自分の都合の良いように解釈しているのでありました


そう思ってるのはファンだけじゃないのかな〜と
こんな小原さんのツイートを見ながら思っていました。






そして無性に聞きたくなったiPodに入ってる魂ラジプレイリスト。
その中の二曲をヘビーローテーションしてしまったのでありました。

Always be my Baby

    ↓

Do You Remember Rock 'N' Roll Radio?




Comment

ちーぽん says... "生ましゃ❤"
みちもさんこんにちは(^O^)

一生懸命に答えよう、伝えようとしているましゃの声を聴いて
やっぱりましゃが好き❤って再確認(*^^)v

オールナイトニッポン二部を初めて聴いた日・・・
悩みに真面目に答えているのを聴いた時の衝撃を思い出しちゃって
昨日は涙が止まらなくなっちゃいました・・・

おとといTFMで野郎夜の追憶♪を聴いて感動して泣いたばっかりなのに(^_^;)

ましゃを人として大好きになったのはオールナイトニッポン!
やっぱり深夜の生ましゃはいいな(^^♪
それだけに・・・
すぐの写真!嬉しかったですね(^O^)

またまた・・・まだまだ?魂ロスだぁ~(>_<)



2015.07.21 10:34 | URL | #- [edit]
NY says... "名プレゼンター様"
いつもありがたく拝見してます。

みちもさんに釣られて、SWITCH Vol.33 No.8 [未知なるものへ]購入しました(笑)

嬉しくなるボリュームですね!
長居まであと十日、これを読みながらさらにテンションを高めます。

つい買いたくなるプレゼンをありがとうございました(^-^)v
2015.07.21 20:04 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260ちーぽんちゃん
2回目のコメントありがとう〜♪
そうなんですよ、10代の悩みに真摯に向き合って答えてるマシャ。
ラジオな感じを久しぶりに目の当たりにして、色んな場面を
思い出していましたi-229
いまだに土曜日の23:30はニッポン放送を付けてしまうのは、
間違いなく魂ロスでしょうね、私…
i-201
野郎夜のDVD、今から楽しみですねi-237
ダイジェストを見ただけで泣けてしまうんだから、
本編を通して見たらどうなるんでしょうか?i-241


i-260NYちゃん
コメントありがとう!お元気そうで何よりです。
暑さに負けていませんかi-198
SWITCHの回し者…みたいでしたね(笑)
文章を読むのも書くのも好きなので、ついオススメしちゃいましたi-278

おっ、長居に参戦ですか!?もうすぐですねぇ。
今、マシャはスタジアムライヴのことで頭がいっぱいと
言ってましたから、いつも通り最高なパフォーマンスを
期待してますi-175
私は日産スタジアムなので、一足先にたっぷり楽しんで
来て下さいね!

2015.07.22 07:26 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する