雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

アサヒスーパードライ新CM「8000人の乾杯2015」篇@有明コロシアム


6月13日に有明コロシアムにて撮影が行われた
アサヒスーパードライ新CM「8000人の乾杯2015」篇
本日からそのCMが放送!



その撮影会に参加できていたので、その時のレポです。

20150613-3.png











12時半から始まり、まとめ役はいつものように荘ちゃん。
進行をサラッと説明後、BGM「HUMAN」でマシャ登場。
赤いTシャツにジーンズでした。


リハが聞こえて来ていたのに何の曲が流れているかわからず。
それもそのはず。
新曲が披露されたからです。
それが「ステージの魔物」だったとわかったのは、
シングル「I am a HERO」が発売されるということが
わかってからです。



その時はタイトルはもちろん…


決まっていません。
だって昨日出来たばり、
まだ手を加えるかもしれないし。
この日のために作ったもの。



ということでした。
この撮影時だけしか聞けないフレーズもあるとかないとか。
制作が昨日(撮影の前日)までかかっていて「眠い」とも言ってました。


メンバーは
井上鑑さん、山木ちゃん、今ちゃん、高水さん、
村田さん、ちびちゃん、

そしてサックスには佐藤公彦さん
マシャも19年ぶり位に一緒にやると。
2000年のツアーを一緒に回っていた佐藤さんです。


今回の撮影はCM撮りと同時にこの新曲のMV収録。
15:30終了予定が押しに押して16:15に終了でした。


MV撮影とCM撮影の区切りがわからず、
指示通りに客席は盛り上げていました。

通しで新曲を2、3回。
マシャが登場~イントロまで、登場~サビまで、
サビだけ・・・などなどを何度か撮りました。

照明を消して真っ暗な中で撮影していた時は、
マシャの姿が見えないのに唄と演奏だけが聞こえてきて
不思議な感じでした。



それからマシャの顔だけの撮影もありました。
仕事をしているマシャを私達は観ているだけでしたが(笑)


一通りライブシーンが終わって、次に恒例の屋根を開けてのシーン。
開いた瞬間にマシャが登場して歌い出すとか、
また数回ライブシーンを撮影しました。


マシャが控え室に行く時があり、しばらく待っていたら、
Messageが流れ始めました。

あれ?と思ったら・・・大山英雄さん登場。
次にやる撮影シーンの説明をしてくれていました。


その時に荘ちゃんが大山さんに楽屋でのことを…
お弁当を全部平らげていましたよね?
白米食べていましたよね?と暴露。

大山さんは「なにを言ってるんですか?」と慌てていましたが、
あとでマシャが登場してから、
「ふ~ん、白米食べたんだ。」
と意地悪な顔をして言われていました(笑)
この頃、BROS.TVでのダイエット企画が終わったばかりでした(笑)


カメラのセッティングなどで5分、10分と時間が空くと、
マシャが控え室に行くのも面倒になったのかトークショーが
始まりました。


BROS.TVメンバーが集まったので紹介。
マシャ、荘ちゃん、大山さん、ARATAさん
芸能人しりとりが。


「う」の時、荘ちゃんが宇梶剛志さんというと、
笑顔でワンダーコアのCMの宇梶さんをマネするマシャが可愛かったです。
ARATAさんは相変わらず面白発言が飛び出ていて面白かった。



「キダタロー」と大山さんが言って、
次に答える荘ちゃんが「ろ」か「う」か悩んでいたら
マシャが「ろ」じゃない?と言い出す。
客席からは「う、う、う」って声が飛んで来たら…

なんで、あなたたちが
キダタローさんの名前を決めるの〜!!!!!!

って子どもみたいに客席にムキになってました。
これ、ファン以外の方が見たら天下の福山雅治…どうした?
というくらい子どもっぽくて…可愛かったです




そんなトークショーは撮影が長引いて私達が退屈しないように
マシャがずっと外にいて、気を遣ってくれたんだなとも思えました。



撮影が続行でバンドメンバーも一緒に乾杯シーン。
飲んだ後という設定で空のジョッキが来ると

何も入ってないとできない。
と、カンヌ俳優らしからぬ発言。
荘ちゃんも「俳優でしょう?」って突っ込むけど、
嘘はつけないと茶色い炭酸を入れて貰っていました。
が、それを確認すると「これ、ダミーだね。」と少し残念そう(笑)
随所に面白いマシャがいました


ゴクゴクゴクと飲んだ後、ぷっは~。
ドライがうまい最高の夏に乾杯!
と言って私達も配られた缶のスーパードライで乾杯と言うシーンが
数回撮られました。


2回目のテイクでぷっは~をもっと強くと監督に言われたマシャは、
なにか出て来ちゃうよ。と、
ぷっは~と何度もふざけてやっていました。


OKが出た時にぷっは~はどうだったのかって
監督に確認していたのも面白かったです。


その後は会場がボールをウェーブのように頭上に挙げるシーン。
練習無しのいきなり本番でやりました。

練習するとマシャがそれを見て感動がなくなるから、
マシャが一発でやりたいということでした。


次のフライングボールも同じ。
マシャのカウントでボールを投げるのですが・・・圧巻でした。
もちろん一発でOK!


最後にはウォータースプラッシュ。
さっきまでライブシーンで使っていた円形ステージに
ギターを持って中央に立つマシャ。
そのステージを囲む4方向から水がプッシューと出る演出。
これもすぐに本番。


つま恋の時にも使った事がある、スゴい水が出るし、
客席もびっしょりしちゃう。
3分?1分?くらい出る?大丈夫かな~?

と、マシャはしきりに心配していましたが・・・


結局、いざ本番になってみるとマシャだけがプッシューと
びっしょりしていました(笑)


俺だけびっしょりじゃん!
と苦笑い。
すごく観客の事を心配してくれていたマシャなのに自分だけずぶ濡れ。
そんなマシャがとても可愛かったです
この時も、もちろん一発でOK。
けれど監督からは「福山さんが良いならOK!」と曖昧な言葉。


俺のびっしょりが良いかって俺次第?
と、やっぱり苦笑いしていたら、客席からもう一回やってと言う雰囲気。
マシャもやっても良い感じでしたが、セッティングに時間がかかるから、
これでOKテイクということになりました。残念!


トークショーでの話の中に、
マシャが行っているジムでストレッチをしていたら
前にいた女性が福山屋のデニム柄パンツをジャージの上に履いていて
ビックリしたと言う話をしていました。そこでひと言!

あれは・・・下着です。
と声を大にして言っていました。
ちなみにマシャのお気に入りもデニム柄だそうです。


それから出席確認で関東、それ以外とざっくりと確認。
時間が余った時に、沖縄、九州、北海道、近畿、四国・・・などなど
細かく確認。
海外って言ったらエキストラの外国人さんが手を挙げ、
荘ちゃんは「そこは違う」と突っ込んでおりました(笑)


今回も暑かったけど25周年の夏はこれからですから、
宜しくお願いしますよ。

ということで稲佐山が楽しみと。
6年前の稲佐山来た人の確認もありました。


撮影時間、約3時間40分。
今までで一番長い撮影でした。
いつもながら長い文章ですみません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


20150613-1.png



20150613-2.png



Category : CM

Post comment

管理者にだけ表示を許可する