雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

横浜・日産スタジアムお疲れさまでした!


福山☆夏の大創業祭 横浜・日産スタジアム
お疲れさまでした

泣いて笑って跳ねて、また泣いて…楽しかったです

マシャ、
メンバーのみなさん、
スタッフのみなさん、
ありがとうございました



20150810-1.png
こちらの写真が西ゲートです。
土曜日にアップした写真が東ゲート。


感想とセットリストで内容に少し触れます。
稲佐山ライヴはどうなるかわかりませんが、それまでネタバレNGな方は
ご注意を〜





2日間ともスタンドでの参加。
ステージは少し遠目でしたが、全体が見渡せて良い感じ
ちなみにサザンでの日産は二階の最後列でもノリノリだったので、
どこでもイケます(笑)
あ、もちろんステージに近いとよりハイテンションにはなれます


オープニングから泣けて来ます。
デビューからのマシャの25年を映像で振り返ります。
いつの間にか自分の人生と重なって、
マシャがくれた出逢いで一緒に見ている相方や、
マシャ友たちとの時間も重なって…じ〜ん。
泣けて来ます。

まだ耳慣れていない新曲『その笑顔が見たい』からの
体に馴染み過ぎている『HELLO』
ここもツボでじ〜ん。昨日の相方…ここで泣きが入りました


久しぶりの『Peach!!』
やっぱり馴染みのアレンジで、尻ヅラ装着。昨日の文字は…

安心して下さい。
履いてますよ!

25周年ありがとう。


ちょっと違うかな?
でも安心して下さい!はハッキリと憶えています。
なのにTバックの紐をチラチラと外し、お尻の割れ目にいるとやってる
可愛いマシャの写真。ミスマッチで笑わせて頂きました。


『BEAUTIFUL DAY』ではツアー「17nenmono」を思い出しました。
そのライブで「ビューティフォデ〜〜〜〜♪」と最後に伸ばして歌う時に伸びた手を
私達の方へ伸ばし嬉しそうな笑顔がとても印象に残っているんです。
もう何年も前の事なのに、それに「私達」は何百人といる一角です(笑)


『IT'S ONLY LOVE』では10周年ツアーを思い出すと
相方がつぶやく。うんうんと私も頷いていました。
初めてマシャが約束の丘でライブをしたあの年です。


そして『18 -eighteen-』 でこっそり号泣
歌うマシャの後ろに映るスクリーンからは長崎の街並が流れている。
マシャが過ごしていた頃の長崎を空想(妄想じゃありません)しながら、
じっと聴いていたら…


相方も号泣していました(笑)
それにお互い気が付いて、曲が終わって大笑いしていました


その後の『蜜柑色の夏休み』では止まった涙が再び。
次に流れるレゲエ調のイントロで「おっ?!」とテンションが上がる。

久々に歌う『Venus』 は夏気分がMAX…
になると思ったのに「とり〜あえ〜ずVenus!」になっちゃった(笑)
そして『とりビー』
ま、楽しいから文句はありませんが(爆)

その流れで軽快で楽しいリズムの『幸福論』
ずっと君と〜
久しぶりに頂きました…7万人にね

そして…8月9日に聴けた『クスノキ』
ライブ終演後にいつものようにツイートしてくれたマシャ。



貴重で大切な時間でした。
そして会場にいたみんなの"むねのうち"を感じ取ってくれるマシャが…
好きです
この日に聴いた『クスノキ』は、何年経っても忘れないでしょう。



その流れで弾き語りの 『Good Night』
J-POP界のラブソングの帝王…って言ってました
ラブソングの帝王と言えば…。
R&Bの大物ミュージシャンを思い出してしまいましたよ。
ネットで「ラブソングの帝王」と調べるとすぐに出て来ますよ!
ライブでもご自身が言っています

と思って自分でも調べてみたら「ラブソングの帝王 福山」検索が大阪公演の後から
たくさん調べられていることが判明

ラブソングの帝王 マーチン&マシャ

おっと!これはすごい現象が起きてるかも〜(笑)
すみません、遊んでしまいました


話を戻して『Good Night』

ラブソングの帝王はMCで
君を守りたい、
君をいつまでも大切にする…

なんて歯の浮いたような言葉をセルフカバー。
だって普通に言ってくれたら素敵なのにセルフカバーして面白くしちゃうんだもん。
セルフカバーして面白いというのも失礼な話ですが…すみません
でもマシャもフッと笑っちゃって

とか、書きませんけど…なんて言う始末。
でも自分の恋心を表に出した歌がオリコンチャートでトップ10入り。
スマッシュヒットとなった思い出深い一曲として歌ってくれました。


『Squall』『あの夏も 海も 空も』
と夏歌が続いてしっとりと聴けましたよ。
この歌の頃には日もすっかり落ちて夜風が気持ちいい。

そして『最愛』
6年前の稲佐山ライヴを思い出した人がいたのでは?


同じ月の下で…
と歌うマシャ。その夜空にはまん丸の月が浮かんでいたんですよね?
残念ながら昨日の私の席からは月が出ていたのかも確認できずでしたが、
素敵な歌声に酔いしれました



『その笑顔が見たい』
ちゃんと聴くのがライヴからだったので、スクリーンに映し出される歌詞を
じっくりと読みながら聴いていました。
間奏のコーラス隊も印象的です。もちろんギターもイカしてる。
それ以上にマシャの『笑顔』がいいの!素敵なの、たまらないの!


「恥ずかしい」という歌詞のところでマシャが顔を両手で覆うんです。
それが可愛くて、可愛くて
もうね、本当に46歳か疑いたくなる(笑)


それから
その笑顔が見たい〜 で、ウィンク
やっぱそれが僕を〜 で、両手親指で"ボク"を指す。
ここ、キュン死しました。・・・・・・・生きてるけどね。


『ステージの魔物』では、まぁ、挑戦的な目つきにクラクラ。
ガン飛ばしてます(笑)
でもカッコいいんです、ワイルドなんです。


『Cherry』 は、言うことなし。
最高にエロくてカッコいい
またギターを弾くマシャがバージョンアップされて見えましたよ



『I am a HERO』これも攻めて来ましたね。
来い、来い!って手を招く挑戦的な仕草
いや、もう…たまりません。



生「アッフォ〜〜!」最高です


ここでふと思いました。泣きそうって・・・。
『I am a HERO』『ステージの魔物』『その笑顔が見たい』新曲3曲。
ご本人を映し出しているような歌詞が織り込まれている気がして、
それを目の前で歌っている姿を見て、
楽曲はアップテンポだったり、優しいメロディだったりと明るいのに、
ギュッとギュッと胸を掴まれてしまいました
せつなさと愛しさが混ざり合ってじ〜んとしてしまいました。
泣けてしまいました。



そんなライヴの帰り道、マシャのツイート。


宣伝かい!と突っ込むのでありました。


でも2位だったからって、初日におねだりしてる姿も、
2日目は1位になったって嬉しそうに報告してくれる姿も、
明日もね…とまたおねだりしちゃう姿も…
そんなおねだりを見ちゃったら、ま、いいかなと思うのでありました

この記事をアップして数時間後にこんなツイート。


もう…可愛過ぎます
いつか映像になった時、どうかおねだりのシーンは日産スタジアム初日〜最終日を
特別映像で流して下さい


こんな優しいツイートも…




また後程、思い出したことなど追加レポします。


20150810-2.png
入場時に頂いたものです。
TSUBAKIの試供品も入っていました。




2015年8月8日(土)・9日(日)
福山★夏の大創業祭 横浜・日産スタジアム





その笑顔が見たい(オープニング)

HELLO
それがすべてさ
fighting pose
Peach!!


BEAUTIFUL DAY
IT'S ONLY LOVE

18 -eighteen-
蜜柑色の夏休み2015

とりあえず Venus
とりビー
幸福論

クスノキ

Good Night(弾き語り)
Squall
あの夏も 海も 空も
最愛

その笑顔が見たい(フル)
Prelude
HUMAN
Revolution//Evolution
ステージの魔物
GAME
Cherry
I am a HERO
明日の★SHOW
何度でも花が咲くように私を生きよう

アンコール
追憶の雨の中
RED × BULE

Wアンコール
家族になろうよ


アンコールTシャツは2日間ともBigHand-White



Comment

夢なまこ says... "お疲れさまでした!"
みちもサン。
レポ、ありがとうございます!!!
みちもサンのレポ、楽しみに待ってました!!

で、早速拝見して
みちもサンに私を重ねて(笑)
泣いたり、クスッって笑ったり楽しませていただきました〜!!

帰ってきて、お疲れの中
ホントにホントにありがとう♡

ということで。。
なぜか、今日は抜け殻状態の夢なまこでした。(笑)
では、またね!!

2015.08.10 11:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
chie says... "最高の笑顔(^o^)"
みちもさん、二日間お疲れ様でした。
最高の笑顔に会えましたね。
私も主人と二人スタンドから二日間たっぷり笑顔いただいてきました。
初日は西日をたくさん浴びる東スタンド。でもあの笑顔をいただいたら暑さまでも最高!って感じちゃいました。(強がり(^_^;))
最終日は西よりの北スタンド。こんなにも違うのかと実感する涼しさ。二日間ともノリノリで大満足なライブでした。昨夜の余韻に浸るなか、みちもさんのレポでさらにあの7万人の熱狂が浮かんできます。ありがとう。次の10代限定ライブのチラ見せ生中継。楽しみです。若さ溢れるパワーをたくさん浴びて素晴らしいステージをみせてくれることでしょうね。
ps.
結局、我が家の18歳男子は参加せず。最近になって友達が行ってみたいって言ってただって。アホなんだから。年末の野郎夜に期待します。
2015.08.10 12:57 | URL | #- [edit]
ぱすこ says... ""
昨日 行ってきました よかったねー
お互いいろいろありましたねって思うのが25年の重みかな?
進化し続けるましゃにはホント驚きます
今回は経験年数だけ増えてちゃダメなのねという反省ソングができてしまったよ
ええ笑顔も素敵だったあの曲です サビ以外はそういうことだったのー?
余韻を引きずりながら帰ります 家に帰るまでがイベントですから♩
2015.08.10 14:20 | URL | #- [edit]
乙女座 says... "お疲れさまでした!"
残暑お見舞い申し上げます
私も土日二日間、参戦してきました。
二日間ともスタンドでしたが、ほぼ真正面。
お天気にも恵まれ、外ならではの演出も満喫しました!
大阪ほどではなくても、この暑さでましゃも
メンバーやスタッフの皆さんも、大変だったと思います。

私は接客業なので、土日休むのは若干ひんしゅく(^^;
今朝は朝イチから『売上』やら『数字』の話。
土日に別のスタッフが起こしてしまったトラブルの報告等々
すっかり現実の世界に戻ってきてました(´д`|||)

みちもさんのレポートを読んで、ライブの様子が
思い出されて癒されてます。
ましゃの笑顔、表情一つ一つ。演出。泣いて笑って…
昨日の今ごろは、開演をわくわく待ちながら、
ブラックカレー食べてたなぁ…(遠い目)
ましゃに元気をもらったので、午後もがんばろう(>_<)

詳しいレポートありがとうございました!
2015.08.10 14:40 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
みちも says... ""
i-260夢なまこサン
コメントありがとうございます♪
体は疲れているのですが、なぜか肌はツルッツル(笑)
でもやっぱり野外ライヴは体力を使いますi-229
マシャもメンバーもスタッフも大変だったと思いますが、
パワフルで隅々まで行き届いたパフォーマンス、
マシャの思いが伝わって来ましたi-237
早く映像になって欲しいですね!
ARATA監督がカメラを持って走っていたので楽しみにしていますi-237


i-260chieちゃん
コメントありがとう!
わぉ、ご主人と二人で参加されたんですねi-237素敵!
お疲れさまでした♪
スタジアムだからチケットが4枚取れた関係で、ご家族などが
多かったように思います!
私も初日は東スタンド。西日をガンガン受けましたが、2日目の方が
もっとキツかったように見えました。
マシャの「西日、すみませ〜ん!」が面白かったですねi-278
2日間14万人をとりこにしたマシャが今度は10代限定ライブで
小さな会場。どうなるんでしょうかね!楽しみですi-175
きゃ、息子くん…残念。私も言っていいですか?「ア…」やめておきます(笑)
「アホなんだから」の一言が面白くて、調子に乗ってしまいましたi-235
野郎夜はぜひぜひ!



i-260ぱすこ
お疲れさまでした。コメントありがとう〜♪
25年が経過したそれぞれの重み…感じましたねi-237
あの曲…サビはもうだいぶ馴染んでいたけど、全体を聴いたら、
イメージと違ってたね。奥深い歌詞でしたi-190
イベントは家に辿り着くまで。無事に辿り着きましたか?
お疲れさまでした!


i-260乙女座ちゃん
コメントありがとう!そしてお疲れさまでした。
お仕事は無事に終わりましたか?i-236
夢の世界から現実に戻されるのはあっという間ですよねi-238
それでもまた夢の世界を追いかけてしまうんですが、それが
普段の生活の活力になる。頑張れるんですよねi-237
花道はアリーナ後方、スタンドにも優しい...
でもあの長い長い花道、マシャは大変でしたよね?
ブラックカレー食べたんですね。
私も初日に制覇しようかと思ったフード。
並んでいるうちに暑くて食欲が落ちて来て友達とポテトとからあげを
半分ずつ食べて蜜柑色の夏休み、びわ茶色の夏休みを飲んで終わりましたi-229
またお仕事、頑張ってねぇi-175



2015.08.10 19:59 | URL | #myHEonuA [edit]
板橋マダムス says... "お疲れ様でした♪"
みちもさん、お疲れ様でした♪
そして、レポありがとうございます!
あぁ、そうそう、と思いながら読んでいました。
私も横浜初日参加しました。北スタンドでましゃまでは
遠かったのですが…、わりと日陰で助かりました。
先週はずっと猛暑続きだったので、久々に心地よい風を
感じられました。大好きな曲、思いでの曲、ましゃの笑顔、
たくさん堪能しました。
私の夏の楽しみが終わってしまった感がありますが、
今後のテレビ出演など楽しみにしたいと思います。
しばらくはライブの余韻に浸りたいです(*^^*)
2015.08.10 23:53 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260板橋マダムス
コメントありがとう〜♪日産スタジアム参戦、お疲れさまでしたi-176
スタジアム内、日陰と日向では大違いの暑さだったと思います。
初日は東スタンドでしたので、開演前までサングラスが取れず、
帽子も取れず、怪しい人物でした(笑)
それでもライブが始まっちゃえば、動くし跳ねるし泣くし…
もう暑くてもぐちゃぐちゃでも楽しかったですよねi-237
テレビ出演が目白押しで、マシャ欠乏症にはならないと思いきや、
すっかりフヌケですi-241もうマシャに逢いたくなってますi-229
同じく余韻に浸ってなんとか過ごして行きたいです!
2015.08.11 08:02 | URL | #myHEonuA [edit]
ちーぽん says... "お疲れsummer❤"
みちもさんこんにちは(^O^)
日産2日目、私も参戦してきました!
1人で不安だったんですけど
両隣さんもお1人で・・・!
初めて会ったのに一緒にいっぱい叫んで楽しみました(^^♪

オープニングの映像からやられ、何度泣いたことか(*^_^*)
お隣さんに
「気分は一生懸命に育てたお母さんみたいだね」
って笑われちゃうくらい大号泣(>_<)

北スタンド1階ど真ん中!
もしかして近くだったりして!?
遠いけどみんなの一体感や演出がばっちり見えたから
よかったかな?
それに流れ星もばっちり見ちゃいました!
さすが大スター!!!
流れ星、気づきましたか?


2015.08.11 14:31 | URL | #- [edit]
みゅう says... ""
少しご無沙汰しています

日産スタジアム参戦お疲れ様
私も2日間スタンドで参戦
暑さに負けないようギリギリに入場したので
会場外の様子が殆ど覚えておらず^_^;

でもLIVEはちゃんと覚えてるよ〜(笑)
可愛い笑顔もキリッとした顔もどちらもキュン❤︎
1曲1曲入場7万人それぞれの思い出があるんでしょうね
私も一番印象的だったのは
『BEAUTIFUL DAY』かな?

2日目に着うたランキングが1位返り咲きした
お礼、翌日も1位になりたいおねだり…
もう、可愛すぎる❤︎

10代限定、稲佐山とまだ25周年LIVEと
お楽しみはまだまだ(^_^)

稲佐山まで体力つけて楽しみましょう


2015.08.11 17:47 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260ちーぽんちゃん
コメントありがとう!日産スタジアム参戦お疲れSummer!
ええ、ええ、気分は育てた母、もしくは近所のお姉さんですよ…
25年の軌跡を振り返りながら、感慨深い思いで映像を見ていましたi-241
私、2日目は限りなく北スタンドに近い西スタンドでしたi-233
なのでながれ星は見ていないのですが、マシャ友さんが確認できたようで
お裾分けでお話を聞いていました!同じく北スタンドでしたよ♪
素敵な偶然が重なりましたね〜i-175
シアワセのお裾分けありがとうございますi-176


i-260みゅう
コメントありがとう〜。2日間、お疲れさまでしたi-237
体力温存して臨んだつもりでも、やっぱり後から来ると言うお年頃(笑)
疲れていませんか?私は…頑張って回復中i-235
久しぶりの『BEAUTIFUL DAY』良かったよね〜i-175
私は17nenmonoツアーを思い出しちゃうんだ!
みゅうの思い出も詰まってるかな?
着うたをおねだりするマシャ。本当に可愛くて、
「もう、しょうがないな!」って、甘やかしてしまったのが
7万人いたんでしょうね(笑)
ちなみに…本日は2位になってましたi-229
今年の夏はまだまだ終わらないねぇ。嬉しい悲鳴ですi-237

2015.08.11 18:52 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する