雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山 8月30日篇 其の1


30日。
開場が14:00ということで、それまで行けるところを観光!
先日書いたオランダ坂、山王神社、長崎駅。
え〜、それだけ?とお思いでしょうが、街が福山祭りで
どこもかしこも混んでいまして…
山王神社でお参りするのにも30分近く並んでいました。

稲佐山に登る前に腹ごしらえ。
行き当たりばったりでアミュプラザ長崎の4階にあるお店で
ランチを食べたくせにタワーレコードを素通りすると言う。
残念な私。



もうランチを食べたあたりから時間に焦っていました(笑)
焦りながらも開場1時間前には集合場所に到着。
ほどなく整列が始まり、整理番号「ア」から会場入り。
結果、慌てず待ち過ぎずというタイミングで開場できました

ライヴの内容はWOWOWが生放送されているので、その映像を見ながら
私の感想を…また長いかも(笑)





今回のセットリストで可愛くてどうしようもなく愛おしくなる曲がふたつ。
「幸福論」「その笑顔が見たい」
この2曲を聴いてると歌の世界だけでも愛された感で満たされます
誰に?と突っ込まれそうですが、それは妄想なので触れないで下さい(笑)


「幸福論」
僕の生きる意味〜♪で不意打ちのウィンク。
ずっとキミと〜♪でお約束のウィンク。

これ、ヤラれました。ニヤニヤが止まりません。
キュン死寸前です。まだ先があるので倒れませんが…


「その笑顔が見たい」
会場ではマシャの優しい歌声と私達の笑顔が混ざり合って、
あったか〜い気持ちになりながら聴いていた曲。
WOWOWで再確認すると、こんな表情で歌ってたの?という場面に遭遇。

「好きなもの手に入れて♪」 の後に「うん、うん」と頷き、
「もう欲しいものなんてさ…♪」 と言う時の歯を食いしばって感情をあわらにした顔。
「何ひとつないんでしょう〜♪」 の後にふと零れた笑み。
コロコロと変わる表情がかなり私的にツボってしまいました

もちろん!!
「最初からずっとね〜♪」の指差し笑顔と、
「心配性ですね〜♪」のウィンク、指差し、こめかみツンツンでノックアウト。
あ〜、なんて可愛いの?!
と言いながらまだ倒れないけど…


この歌、間奏のギターもシビれるんですよね〜
映像で見ると結構な雨の粒。
でもコーラス隊のハーモニーに乗るギターにも、その後のソロにも
完全に心奪われて会場では雨なんてまったく気にならなかった

ライヴで聴く「その笑顔が見たい」
どんどん好きなっていきます


もちろんカッコイイ曲にもシビレまくってたのですが、
今回は 「Revolution // Evolution」「GAME」も抜いて
ダントツに「HUMAN」でシビれまくってました。
マイクを通さない声が(実際には通ってるからWOWOWで聞こえるんだけど
雄叫びがカッコ良さを際立たせていました
何度も見ているのに、今回もマシャのギターテクに再びノックアウト!
とてつもなくかっこ良かったんです
もちろん、まだ倒れません


新曲「ステージの魔物」 を歌うマシャはまだまだ新鮮で
これまた色んな表情が見れてドキドキ!


「Cherry」はギタリスト三人衆がとにかくイカしてる。
間奏の時に一瞬止まる音。再び鳴り出す時にゾクゾク。
その後も気持ち良さそうにギターを披露してくれる姿は格別です
相変わらずセクシーな妄想を掻き立てられる動きは健在でしたけど


カッコ良過ぎてがっつり心奪われるギターから始まる 「I am a HERO」
「何 笑ってんの〜?♪」 で見せる眼光鋭い指差し。
射抜かれました勝手に!(笑)
射抜かれた上に間奏のギターでまたシビれさせられ気持ちイイ。
テンションがMAXになったところでマシャの「Come On!」に煽られ
自然とこぼれ落ちた アフォ〜 気持ち良かった〜(笑)


始まりの歌「追憶の雨の中」では余韻に浸ってると
ギターを弾きながら花道でコール&レスポンスを始めるマシャ。
これ…好きなんですよ
ギター片手にカッコいいマシャに付いて行く一体感!
もうね、最高でした


「明日の☆SHOW」「少年」でウルウル。
特に「少年」 は会場の大合唱は格別です。
最初の合唱より後の合唱の方がより気持ちが盛り上がる。
その大合唱をマシャは精一杯受け止めようとしてくれているのがわかり、
それが優しくて嬉しくて泣きそうになるんです。
観客だけじゃなくコーラスのゆっきーもこんな風に書き留めてくれています。


福山雅治さんの『少年』


あぅ…今夜はもうココで倒れます
何度もノックアウトされていますから…素敵なマシャに。
というか長くなったので、中途半端な終わり方ですが、また後日
続きを書こうと思います(笑)






Post comment

管理者にだけ表示を許可する