雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山の地元・長崎で調査!@めざましテレビ



今朝の めざましテレビ「ココ調」 を見ました。

福山さんのゆかりの地を調査しま〜す!
と、長崎駅からBGM「HEY!」 の乗ってレポーターが長崎の街を
チェック!

まずは10代〜80代まで地元の人100人に長崎出身の有名人を
訊ねていました。

1位 福山雅治サン

2位 EXILE TAKAHIROサン
3位 蛭子能収サン
4位 さだまさしサン
5位 美輪明宏サン、仲里依紗サン


BGM 「Message」 が流れてランキング1位に選ばれた
マシャのどこが良いかを聞いていました。

長崎の宝だそうです






次にBGM「HEART」に乗って福山伝説の紹介。
伝説って!(笑)とツッコミたい衝動を抑えて街の人に聞いた答えは…

高校時代の超モテモテ伝説
バス停のキミの話でした。
切り替わったBGMは、「遠くへ」


ベートベンより格上伝説
マシャの母校の後輩クンが答えていた音楽室のベートベンなどの写真と一緒に
マシャの写真が飾ってある。しかも…ベートベンやバッハよりも高い位置。
そして中央に飾ってあるらしい(笑)
後輩クンはその中学で良かった、憧れの大先輩!と大絶賛。


伝説はこの二つを紹介。
何度かラジオなどで話題になっていることですが、待ち行く人が言うのだから、
もう立派な伝説です!


次に紹介されたのは県民100人にアンケート。
福山スポットトップ3
この時のBGMは「想 -new love new world-」

1位 稲佐山
2位 グラバー園
3位 オランダ坂


オランダ坂はキユーピーのCMが流れました。
グラバー邸は、龍馬伝のロケ地と紅白ということで選ばれていました。
この時に流れていたBGMは「誕生日には真白な百合を」

そして1位は…もちろん稲佐山でした
福山雅治イコール稲佐しか頭にない。
なんでやろ?

という若いママの長崎弁の響きがやけに可愛く聞こえました

レポーターが今の稲佐山・野外ステージに…
その時に8月に行なわれた凱旋ライブの映像…
そして稲佐山からの夜景…BGMは「蛍」

あっ…「蛍」

その後は稲佐山ライヴで歌われた「クスノキ」が流れ、山王神社へ。

長崎を満喫できるコーナーでした。
たくさん流れたマシャの楽曲が、なんだか懐かしく思える。


Comment

あんこ says... ""
フジテレビ、こんな内容だったんですね😅
いつまで引っ張るのかとイヤになって録画してたけど見ないで消しちゃった😥

平穏な日々が欲しい〜っ😆
2015.10.07 18:58 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメント、ありがとう〜♪
関連付けはありましたけど、こんな感じでしたi-176
長崎の風景も興味津々で見ていましたが、長崎弁を話す女子が
可愛くて可愛くて…i-175
その土地の言葉っていいなと思いながら、見ていましたよi-237
2015.10.08 05:56 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する