雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

10月11日放送 フジテレビ『ウタフクヤマ』最終回


昨日放送された フジテレビ『ウタフクヤマ』
先週始まったばかりの番組ですが、二回目にして最終回(笑)
放送前にマシャからもツイート。






いきなり浦ちゃん…桐谷健太クンの歌声から始まりましたねぇ。
このCMソング、ちゃんと公式で公開されていたんですね。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎
フルで初めて聴きましたが、良い歌じゃないですか
「乙ちゃ〜ん」って切ないし
桐谷クン、三線も弾けてラップも出来て、ドラムまでこなして…
なのに、やっぱり今回も緊張MAXな顔してて初々しかった







前回のメンバー
店主のリリーさん、小室哲哉サン、三沢またろうサン、
桐谷健太サン

それに加えて四代目・市川猿之助サン登場。

いや〜、なんて豪華なメンバーなんでしょうか?




マシャと猿之助サンがお寿司屋さんへ行ったと言う話。
高橋優クンも呼ばれてカウンターでギターを弾きながら、
お寿司を食べてたそうです…。

もう、この時点でなかなか無い光景ですよね?

お寿司屋さんのカウンター。
福山雅治、四代目・市川猿之助、高橋優。
ギターを弾きながらお寿司を食べる。

そして兄弟舟を歌う…



いきなりの無茶ぶりに躊躇いがちな猿之助サン。

どこから歌うの?それもわからない。
と桐谷クンに問うと、

これ、そうなんですよ、いきなりなんですよ。
これまで桐谷クンが戸惑っていたことを正直に。

助けを求める猿之助サン、俺もわからないと桐谷クン。
このやり取りを横目に、マシャはギターをポロポロ。
どこから歌うか戸惑う猿之助サンをリードするように

波の〜谷間に〜♪
と、マシャが歌い出したらすぐに乗っかって来ました。
さすが猿之助サンと思っていると、

命の華〜が〜♪
ビブラスラップ(という名の打楽器らしい)を「カ〜〜〜〜ン!」と
絶妙なタイミングで叩くリリーさんが可笑しくて可笑しくて

マシャのギターに猿之助サンの兄弟舟。
これはもう…スゴいですね。
これもリハーサル無しでしょ?
ま、お寿司屋さんではやっていたようですが(笑)

猿之助サンがマシャのギターの音色を絶賛していると、
マシャがおもむろに呑んでいたグラスをボトル・ネックがわりに
スライドギターを披露する。
途端にギターの音色がブルースになってしまうんですよね。

うわ〜、このスナック「泣かせて」やっぱり覗いてみたい。

兄弟舟だけでは飽き足らず、最高のコラボが出来たという
マシャが歌って、四代目が踊る夢芝居

こりゃ〜スゴい。

どこかで笑って終わっちゃうのかと思ったら、もう大真面目。
フルで歌って、フルで踊っていました。
猿之助サンの立役も女形も一度に観れて、なんとまぁ贅沢な時間なんでしょ?
特に女形の色っぽさ、艶っぽさはたまりません。


この後、またまた小室サンが即興で歌詞を書き、マシャに曲作り、
桐谷クンにラップを無茶ぶり。小室サン、酔っぱってそうです。
けど…
最終的に出来上がった曲は、クオリティーが高過ぎて・・・
ホントにリハーサルなしですか?
クロードチアリ風な香りが漂っていても、浜村淳風なラップも
素晴らしい即興でした。
最後の猿之助サンのビブラスラップも最高!



最後になんかちょっと…
とリリーさんから歌のリクエスト。


また歌うんですか?

全然、関係ない曲、歌って良いですか?
酔っぱらってるんで〜。

と、躊躇いながらもマシャが選んだ曲は…


『おでこにキッス』



テンポも歌い方も酔っぱらってるせいか…なんかマシャのいつもの弾き語りと
違って見える。そして…

僕は ここにいるよ。
決して何処へも 行かないよ。

歌詞のこんな言葉や

僕の目を 見てごらん。
ね、ずっと一緒だよ。

セリフのこんな言葉。

マシャが歌う、マシャが紡ぐその言葉が、
昨夜はやけにグッと胸に刺さる音になっていました。

歌や映画、小説など、同じものでも受け取る側の環境や気持ちで
受け取り方が違って来ると思っています。
だから昨夜のマシャが歌う 「おでこにキッス」
ファンに歌ってくれてるのかな〜って自惚れながら聴いてしまいました



あれから…考える事を停止させていました。
だから案外、穏やかに過ごしていて、自分でもビックリするくらい。
ただ自覚症状が無いだけなのか、先日も話ましたが「RENT」を見て
大泣きしたり、小説を読んで泣き続けたり、私、良く泣けてます(笑)
今朝も清宮監督と五郎丸選手のやり取りを見て大泣きしていました
それが良いんでしょうか?


物ごとは、色んな面から見ることができます。
私達が見えてることだけがすべてでは無いと思いながらも、
見えない部分を知る事もできないし、知りたい訳じゃない。

こんな風に思いながら過ごしていたら、もはや、
自分がなぜモヤモヤしていたかすら思い出せなくなって来ました(笑)
でもひとつだけわかったことは…


淋しかったんだと思います。


結局、自分がどうしたいかなんていまだにわからず、
今まで通りに過ごすにもうっかり報道を見てしまい、
まだチクッと胸が痛むこともある。

だから自然の成り行きに任せようと思ってます。
他のアーティストの音楽を聴くも良し、
ライブに行くも良し。
ココも書きたいと思ったら書こうと思ってるし、
マシャの歌声を聴きたくなったら聴けば良い…
ライブだって行きたいと思ったら行けば良い。

あれ?なんだコレ、今まで通りじゃん

もちろん、感謝祭のエントリーはしていますよ。
だってマシャがどんなステージを見せてくれるか楽しみだから。
あ、参加できるかどうかは、チケットが取れればの話ですが…





P.S
ラグビーワールドカップ2015
日本代表のみなさん、お疲れさまでした。
感動をありがとうございました

引き続き、トップリーグでのご活躍、楽しみにしていますっ!




Comment

あんこ says... ""
みちもさん、こんばんは。

みんな葛藤して、日々過ごしてきたんですよね。
ウタフクヤマは、ラグビーを観たくてガマンしました😅
朝から観戦して、ごきげんになって…そのままウタフクヤマへ〜!
猿之助さん、衣装が見える‼︎…(錯覚ですが😅)
そんな風に観てました。
艶やかな景色だったなぁ〜。
おでこにキッスも、優しい語り口で…。
なんか、いいなぁ〜ってホッコリしてた。

感謝祭、ましゃに会えますように!

2015.10.12 16:59 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメントありがとう〜♪
わぉ、ラグビーの為に早寝だったんですねi-176
日本代表、有終の美を堪能されましたか?
私は試合後のインタビューで男泣きしている選手にもらい泣き
していましたi-241
そうそう、猿之助サンが舞っている時、衣装が見えた。
手の先まで演じていて、やっぱりスゴい人だなと感動していました。
だって…即興ですよね?あっ、お寿司屋さんでリハはしてましたっけ?(笑)
感謝祭、行けますように…。

2015.10.12 19:27 | URL | #myHEonuA [edit]
美智子 says... ""
2週間分のカット部分も見たい。
最後の曲はフアンに向けてだと私は思います。

みちもさんモヤモヤしてるんだね
2015.10.13 14:43 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260美智子ちゃん
コメントありがとう〜♪
2週分の未公開篇ですね〜i-176
見てみたいです!
あの曲はそう受け取っても...良いですよねi-201
2015.10.13 18:51 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する