雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山雅治「福の音」セレクション 第二夜『東京篇』


12月14日(月)〜18日(金)の5日間ニッポン放送で放送される
 福山雅治「福の音」セレクション
「魂ラジ」音源で振り返る歌への想い








昨夜12月15日の第二夜 東京篇


マシャも放送前にツイート
ありがとうございます



なんか放送に合わせてツイートするマシャを想像しちゃいます
ちゃんと時間を気にしてリハーサルの合間に?って

昨夜と同じく魂ラジ最終回、ファンへ向けたメッセージが冒頭で流れました。
タイトルコールもいつもの魂ラジと同じ。
これ、2日目にしてこのまま続くんじゃないかと錯覚に陥りそう

東京をテーマに紹介した曲は
『東京』2005年夏
『BEAUTIFUL DAY』2005年
『東京にもあったんだ』2007年春
『何度でも花が咲くように私を生きよう』2015年3月14








BEAUTIFUL DAY
昨夜はやけにイントロのRhodesが私の中にサクサク入り込んで来ました
アレンジ、ギターソロ、イントロRhodesすべてマシャ。
マシャイイズムてんこもりと当時話していました。

あの軽快なリズム…この曲を聴くと、
マシャがクレイジーホースで旅していたこと、
伊豆の海が好きだと言っていたこと、
伊豆方面に行くと寄る定食屋さんのおばちゃんのこと…
楽しそうに無邪気に話していたなと思い出します



昨日のマシャのメッセージ

こんばんは。
2015年12月15日の福山雅治です〜。
ま、今日はですね、2日目ということで…


魂のラジオでですね、
宇宙初フルぶっかけさせて頂いた当時のトークとともに
12月23日に発売される、
わたしくしのベストアルバム「福の音」に収録された46曲の中から、
今夜は"東京"をテーマに書き下ろした歌の数々を聴いて頂きました。


『東京』
『BEAUTIFUL DAY』
『東京にもあったんだ』


ただ、まぁ…
描き切れてるかって言うと「東京」と言う街を
描き切れてないなぁと思いますし、
描き切れる程、簡単な街じゃないなと思いますし…


更に言うと
自分自身が長崎から東京に出て来てから創っている歌というのは
実は全部"東京"の歌なんじゃないかとも言えるんですよね。


結局、東京で創っている訳ですから。
18歳で東京に出て来て、46歳なんで…
28年…28年になった?


でも、なんか未だにありますよ。
やっぱり自分は田舎もんバイ
地方出身と言うビクビクしちゃう感じ!?


だから、未だになんか…
この例えがすでに地方出身者っぽいんですけども…


パーティとか無いもんね!
パーティ無いわ〜〜。


ハロウィン無いしね。
ま、それは世代の問題だけども〜。


パーリー(パーティ)感、無いんだよね〜。
ま、東京の人がみなさんパーリー感があるかというと
そうじゃないと思うんだけども〜。

とにかく、この〜
BIG CITY TOKYOにナメられちゃいけないという
あの〜、勝手にfighting pose
ガードしている!のって未だにありますよ。


あと、故郷に帰った時に
なんかちょっと重たいんですよね、未だに。


もちろん大好きですよ。
もちろん大好きだし、年々、故郷を大事にしなきゃ、
故郷大使だし、故郷のことをもっと伝えていかなきゃ、
故郷のことを知らないこともいっぱいあるから
勉強しなくっちゃという思いが強くなってるんですけども。


なんか
あの頃のイケけてなかった自分の残像っていうのがあるんですよ。


ま、今がイケてるのかというと
それもちょっと定かじゃないんですけども。


もっともっと、なんか…
くすぶってたりとか、何にも知らなかったりとか
アホだったりした自分の…
18歳までの自分の残像があるんで…面影が。


なんか、それが苦しんですよね(笑)
なんかね…(笑)
帰る度に…。


あの頃、なんで、あんなにバカだったんだろうって
思うんですよ。


だから、そう言う意味ではね、
どっちにも、なんか、こう…
軸足はあるんだけれども
どっちにも振り切れてないところがあるんですよね。
なんか不思議な感覚ですよね…未だに。





東京がテーマでしたが、マシャが長崎で過ごした18年間を
強く感じたメッセージでした。


Comment

keiko★ says... ""
BEAUTIFUL DAYが出るとき、その曲のエピソードの音源が5回くらいに分かれて公開されたよね。保存したのがどこかにあるはず!

雨の日、ましゃが伊豆に向かってドライブしてて運転しながらインタビューに答えてるもの。定食屋のおばちゃんに 「福山ですー。今から行っていい?」て電話して、「キンメ、キンメ!」って喜んでたよね。何度も聞いたから覚えてるなー。

あの素な感じとーっても好きでした。いまだに曲を聴くと思い出すよ。
2015.12.17 01:44 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
そうそう、その音源をスゴくよく憶えていますi-176
定食屋のおばちゃんに自分で電話してるなんてレアだなって
印象に残った音源だったよね〜i-176
たぶん小原サンとか当時のマネージャーとか気心知れたメンバーが
近くにいたのもあったんだろうねi-189
私もあの音源は記憶にしっかりと残ってますi-233
でもどこに保存したか…探そうっと(笑)

2015.12.17 06:02 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する