雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

福山雅治「福の音」セレクション 第三夜『ラブソング篇』

12月14日(月)〜18日(金)の5日間ニッポン放送で放送される
 福山雅治「福の音」セレクション
「魂ラジ」音源で振り返る歌への想い






第三夜の昨日はラブソング篇。


魂ラジが始まった2000年にリリース。
二十世紀最後のダブルミリオンとしてJ-POPの歴史に名を刻んだ

と荘ちゃんがしっとりと紹介してくれた『桜坂』から始まりました。

流れた楽曲は
『桜坂』
『ひまわり』
『milk tea』
『はつ恋』
『最愛』








昨日のマシャのメッセージ



こんばんは。
2015年12月16日の福山雅治です。
もう、いよいよライヴが近づいて来ましてね。


12月19日から12月31日まで『福山☆冬の大感謝祭』
今年は8日間公演。
これももう『其の十五』ということになりましたからね。


其の十五で15回もやるようになった。
15年もやってる。
ま、ちょっと間、開いてるんでね。
始まったのは’98年からなんで…
ちょっと間が開いてるんですけれども。

ねぇ…もう、いよいよなんですけども…

今夜も魂のラジオで宇宙初フルぶっかけさせて頂いた
当時のトークとともに12月23日に発売される、
わたしくしのベストアルバム「福の音」に収録された中から、
5曲を聴いて頂きました。


今日はラブソングということで
『桜坂』『ひまわり』『milk tea』『最愛』『はつ恋』と…
という楽曲ですけれども〜。


あの〜、ラブソングっていうのはね、
いまだに恥ずかしいもんですよ。


自分の心情をね吐露する。
言葉にしてメロディにしてサウンドを作り
アレンジし、レコーディングして、
それを人に聴いてもらうなんて作業っていうのは
ま、これは普通に考えると大変おこがましいと言いますか、
ともすると恥ずかしい行為…ですよね。


でもやっぱ不思議なもんで
人間と言うのは、こう…いざ自分で…
最初は恥ずかしいな…


ー ラブソングなんてすごい恥ずかしいんですよ。
  ホントに恥ずかしい ー


だってもう…キミの事が好きでいわゆる、その〜…
脳内麻薬が出て、
行動とか考えが可笑しくなった状態が恋ですからね。

みなさん、良く…良く憶えておいて下さい!
まともじゃないんです(笑)
恋している時っていうのは…


変になっちゃってる。
その変になっちゃってる状況を更に歌にまでしちゃう訳でしょ。
もっと変になっちゃってる訳ですよ(笑)


でも、元々はたぶん…
恋文的な要素だったと思うんですよ。


逢えない人に対してとか
面と向かっては伝えられない想いを
言葉にしたり、歌にしたためて
相手に届けるっていうのが
ラブソングの始まりだと思うんですけども…


オファーされたら書きますけど、
自然と…


ー だって昔から自然と出て来なかったもん ー


だから初めてラブソングを作ったのは
『Good night』って曲なんですよ。
『Good night』ですよ!


売れなかったんですよ。
やっぱり『Good night』を作る前まで
ホントに売れなかったんですよ。
やっぱりラブソングを書かないと売れないんですよ(笑)


これは正直に言いますけど、
僕も、もう、あの〜
25周年なんで、46歳なんで
コレを聞いているね、音楽をやりたいなと思ってる方がいたら
もし音楽で少しでも長く活動を続けたいと思ったら
ラブソングを書くしかないんです。


それはなぜかというと
共通言語なんですね、やっぱり。
ラブソングと言うのは…
共通の感情なんです。


それはでもラブソングって今や広義…広いからね。
当初は恋文のようなものだったかもしれないけど、
今となっては僕はアナタは好きですというだけじゃなくて
自分の母親に対して、自分の父親に対して、自分の子どもに対して
祖父母に対してとか、友人に対してとか
そういう広い意味での愛という...
ラブというふうに使われるようになったから

そういう共通の感情を喚起させることができる
共感することができるのが
ラブソングと言うフォーマット。


だから、なにもこう…
僕はキミの事が好きで…それだけじゃなくても良い。
なので…ラブソングは書くべきである!
これからね、シンガーになりたいと思ってる
音楽やりたいと思ってる人。
書くべきなのだ!



ラブソングを語ることがやはり得意じゃないのか(笑)
最後はこんな風に締めたマシャでした。
ラストに流れた『最愛』…やっぱり好きだな。





Comment

ナオ says... ""
みちもさん、どうもです(^-^)
安心して下さい(^_^)ニッポン放送の福の音セレクションは、リアルタイムで録音していますから(^_^)v
実は私のラジカセ、10年以上前に買ったラジカセなので、少々ガタがきているようです( ̄▽ ̄;)でも東京FMの福のラジオは予約録音できるので、それだけは良しとしますか( ̄ー ̄)(笑)
私の場合は、ましゃが出ている番組を録画を忘れたり録画を失敗したり、ラジオでも録音失敗したりとかすると、機嫌が悪くなるようです( ̄▽ ̄;)
あ、横浜でやっている、ましゃのクリスマスツリー、この前の12/16に見て来ました(^_^)vクリスマスツリー、素敵でしたよ(*^^*)
その時・・・あ、ましゃはこのブログを見ているかしら?(^-^ゞその事はいいか(^-^ゞましゃのクリスマスツリーを見て来た時、ましゃの誕生日には真白な百合をの曲が流れた時、何故か身体が拒否反応してました(ノ_<。)
私も相当な重症ですよね(>_<)
2015.12.18 02:13 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260ナオ
コメントありがとう〜♪
福の音セレクションも今夜で最終回ですねi-201
私も昨日まで録音OKですi-278
最後までしくじらないように頑張りますi-234

横浜、行って来たんですねぇi-178
素敵だったようで…羨ましいi-175
私は結局、行けてないですi-201

私は福の音セレクションで流れている曲はまだ大丈夫です。
たぶんライヴで色々と考えるだろうと思いますi-229

2015.12.18 06:08 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する