雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山雅治「福の音」セレクション 第四夜『震災とラジオ篇』


12月14日(月)〜18日(金)の5日間ニッポン放送で放送される
 福山雅治「福の音」セレクション
「魂ラジ」音源で振り返る歌への想い






第四夜は震災とラジオ 篇。


流れた楽曲は
『HELLO』
『明日の☆SHOW』
『家族になろうよ』
『暁』



1995年1月23日「福山雅治のオールナイトニッポン」の
オープニング音源から始まりました。





それは、その放送の一週間前1月17日に起きた阪神淡路大震災の
翌週の放送。
当時、『HELLO』のプロモーションで大阪を訪れていたマシャも
揺れを体感していたこともあり、魂ラジでは何度となくその時の事を
語ってくれていましたよね。

一個人として、被災されたリスナーと直接繋がるという意味で
俺のスタジオライブリクエストが始まった。
リスナーはマシャを心配しと関西のリスナーを心配し、


2004年10月23日、新潟県中越地震。
この日は魂ラジは生放送。
線路を歩いているリスナーと電話を繋いで状況を聞いて、
励まし、繋がってることをちゃんと伝えていた放送。
それが流れていました。

エンターテーメント番組だけど
報道やニュースとは違う形でリスナーに届いたことがあった。
深夜の生放送のあり方を改めて考えさせられた放送。


そんな魂のラジオすら放送中止、マシャのツアーも開催が延期になった
2011年3月11日の東日本大震災

震災の1週間後、魂のラジオ。
その時に殺到したリクエストが『明日の☆SHOW』
ラジオで繋がっていたあの日、鮮明に憶えています…


その後、マシャが何かできなかと当初、仙台ライブだった
4月9、10日に24時間ラジオ ニッポン放送『I'm with U』のこと、
その後に書いた「家族になろうよ」のこと…

と、ここまで書いたら止まってしまいました
へっぽこ管理人ですみません。


『I'm with U』に関しては何個か過去に記事を書いています。
ご参考まで!

2011.4.11 『I'm with U キミと、24時間ラジオ』...その後。
2011.4.10 『I'm with U キミと、24時間ラジオ』終了!!
2011.4.09 『I'm with U キミと、24時間ラジオ』
2011.4.06 『I'm with U キミと、24時間ラジオ@番宣』



この後、舞台やドラマになった『オレンジ』に出演された音尾琢真さんが
電話で登場した回が放送されました。
阪神大震災から20年経った1月17日に放送した回です。

そしてそのドラマの主題歌となった『暁』が流れてエンディングになりました

この日はメッセージがなかったと思いますが…
聞き逃しました!?


ラジオが終了して約二時間後、忙しい中、マシャがつぶやいて
くれました!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する