雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『福山☆冬の大感謝祭 其の十五』セットリストと感想をちょっと…


福山☆冬の大感謝祭 其の十五 
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌
イクぜ!俺とお前の福山歌!!



参加する前は色んな想いを抱いていました。
大丈夫かな、私…って。
ちゃんと笑って雅治氏の歌を聴けてるかなと。


24日聖女夜、30日ノーマル感謝祭。
両日参加して雅治氏の歌と自分と向き合ってわかったこと。




やっぱりマシャが好き
あっ、タメなくても想像付きました?!(笑)
いや〜、完全復帰です
単純でしょ?

19、20日に参加した友達に雅治氏の様子を聞いていました。
その次のステージは野郎夜に聖女夜。
これはノーマルな感謝祭とはちょっと違うので様子を聞いていても
どうなるという訳じゃなかったのですが…(笑)

聖女夜に参加した個人的な感想。
お互いなんか緊張していた気がします。
雅治氏も私達も。
もっと攻めて貰っていいですよ、マシャ!
と、心の中で叫んでいたのですが、私達も思いっきり雅治氏の胸に
飛び込めない。始まってすぐはそんな距離感がありました。

あ、演奏や歌声は申し分無く素晴らしいもので…
お互いが遠慮がちだったのはMCとか、声援とかね…

でもそれも後半になるにつれて、空気がだんだん暖まって、
雅治氏と私達の距離がグッと近くなって来るのがわかる。
終わる頃には…
やっぱりマシャだ〜って思えて来たんです。私は…

それから数日後の30日。ノーマル感謝祭(笑)
攻めて頂きましたよ。
最初からセメセメで来られたら、迷わず飛び込める。
だから最後の最後にちゃ〜んと「マシャ〜!」って叫んでました。


アルバム『Calling』 が好きな私には
KISS AND KILL ME で心拍数が上がりまくり。
2004年の感謝祭 以来じゃないでしょうか。
もう楽しくてね、舞い上がりましたよ。


魂リク歌ではアコギ1本。
今回はそれに加えて足でぽこぽこ鳴らしている楽器…
ストンピングなんとかって言っていたような気がしますが、
ネットで調べたら「STOMP BOX」でそれっぽい楽器が出て来ました。


あの楽器、仕事で海外に行った時に立ち寄ったところでアコギで
歌を歌っていた人が使っていて、良いアイデアだなと思ったと。
そのアイデアを取り入れたそうです。
確かにカホンっぽくて、アコギ1本よりも深い音になっていて
良かったなぁ〜。


30日のMCでは、この魂リク歌あたりでラジオに寄せられたメールを
読むコーナーがあって、それがね、なんかね、泣けちゃうの。
感謝祭初期の頃を思い出して

あのゆる〜い感じ。
メールを読みながら、思わず雅治氏が笑っちゃったり。
あ〜、こんなほんわかした感じだったなって思い出しちゃいました。


このメールのコーナー、24日には無かったんです。
なんか感謝祭ごとに進化・深化しているなと感じた瞬間でした。


私が『7月7日』でキュンキュンし、ウルウルするのは
すでに書いているので省略しますが、それと同じくらい心震えたアレンジ。


I LOVE YOUのイントロ。
あの雅治氏のエレキソロ。
せつなくて、どこかもの悲しくて…


24日にあぅって心奪われて、30日におさらいで再確認。
で、31日にWOWOWで再々確認。


あれ?なんか違う。


これ、3日ともアレンジの雰囲気が違ってたように思われます。
と言う事は全日、違ったんでしょうね。
あ〜、全日、このアレンジだけでも聴いてみたい(笑)

ライヴってやっぱり生ものだなと感じました。
だから、会場で生で聴いたアレンジの方が、テレビを通した感じより
より深く伝わって来ました。


31日は紅白も入るし、カウントダウンもあるからMCはこんなに
まったり出来ないと言って、会場の反応を見ながら、の〜んびり
話していた雅治氏。


これこれ…こんな感じだったな。
それに今回のMC、ラジオの時のようにフリートークに近い気がしました。
きっちりとしたトークより私は好きです。
些細なことかもしれませんが、こういうの、すごく伝わって来るんですよね。


感謝祭初期の頃の雰囲気が少しだけ味わえて、懐かしい気持ちと、
ホッとした気持ち。

今まで雅治氏を応援して来た時間。
それを全否定しようとしていた自分がバカみたいと思えました。


その時間を一緒に過ごして来てくれた友たちにも逢え、話しているうちに…
なんだ、やっぱり離れられないじゃん。と再確認。


それだけ雅治氏が私に与えてくれた時間、友、経験は深く長く私の人生に
寄り添ってるんだなと感じた感謝祭になりました。


あ、なんか大袈裟ですか?
でもね、雅治氏の笑顔も歌声も特効薬にならなかった数ヶ月。
どうしたら良いかと彷徨ってました。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・(どこ?!)

でもあの笑顔を見てしまったら、あのギタープレイを見てしまったら、
とっくに私の活力になっていたんです。そう思えるだけで嬉しいんです。
浮かれちゃうんです。

夢の中のひとときでも…。






お友達の協力により、セットリストをまとめました。
いつもありがとう!




Comment

rnky says... ""
みちもさん、こんばんは。
みちもさんの一言一言を読んでいて涙がホロリ。
まだまだ右往左往してるんですけどね(笑)
2016.01.04 20:51 | URL | #- [edit]
ジャスミン says... ""
みちもさん、こんばんはi-179
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
私は24日聖女夜と31日カウントダウンに参加して来ましたi-175
みちもさんの感想、読みながら、うんうんと頷けることがいっぱいで嬉しいです。
今回は感謝祭初期の頃のような懐かしい感じ、ラジオっぽいゆる~い感じのトーク良いな~と思いました。
それと24日だけでしょうか、規制退場中にましゃと荘ちゃんのおしゃべりが聞けたのはi-198
二人のやり取りがラジオ聴いてるみたいに楽しくて、聞き言ってしまいましたがi-237
みちもさんの感想、大げさじゃないですよ。参加してみて同じように感じましたから…
感謝祭、行って良かったi-199楽しかったと心から思えましたi-178


2016.01.04 23:31 | URL | #bMxhir8o [edit]
乙女座 says... "あけましておめでとうございます"
ご無沙汰しております。
あれからなかなか平常心に戻れず、ファンクラブの更新を迷ったり、大感謝祭のエントリーも迷っていたのですが。。。
いざエントリーしたら、なんと全滅。
友人のおかげで19日に参戦してきました。
自分がどんな反応をして、どんな気持ちになるのかを見極めたくて行った感じなのですが、結果はテンション復活です\(^^)/
終演後にTシャツとタオル買い、福の音を予約(笑)
それまで曲も聴かなくなってましたが、すっかり戻りました。

19日のましゃは、しばらくの間表情もかたかったし、心なしか観客も反応薄いし、お互いが様子見のような雰囲気でした。
だんだん表情も柔らかくなり、始めと終わりの頃ではましゃの顔がぜんぜん違ってました。
それでも十分に満足したのですが、30日の様子は本当に盛り上がっていて、うらやましいです(*^^*)

そんなこんなですが、変わらずましゃを応援していきます!
今年もみちもさんのブログを楽しみにしています♪
2016.01.04 23:35 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
ナオ says... ""
みちもさん、明けましておめでとうございます(^o^)今年もよろしくお願いしますm(__)m
私もましゃの結婚報道から大感謝祭ライブに行くまでの数ヶ月、ましゃの曲を聞いて笑顔になれない時があったりしましたが、ましゃの大感謝祭ライブに行って、なんだかんだあったけど、やっぱり私はましゃの事が好きって思いました(*^^*)
ましゃの大感謝祭ライブが始まった時は、ちゃんとましゃの曲を聞いて笑顔になれないんじゃないか?(^-^ゞとか思っていたのがバカみたいに思えるくらい、ライブの後半は不思議とましゃに癒されて、笑顔になってびっしょりしてました(*^^*)
私が行った12/27のWアンコールは、ながれ星でした(゜∇^d)!!私の大好きな曲なので、テンションが上がりました(*^^*)
2016.01.05 01:01 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260rnky
コメントありがとう〜。
どうしてらっしゃるかなって…だからコメント嬉しいですi-228
私も…完全復帰は少しの強がりがありますi-229
今はそうでも、またどこかでって(笑)
ゆっくりじっくり向き合ったり、逃げたり(笑)して
"つかず離れず"もありかななんて思えるようにもなりましたi-190
あれ?あれれ?昔の会報のタイトルみたい。コモサ〜ンi-237
あっ、違った深○マネ〜(笑)
これからもこんな感じでツラツラと書いて行こうかと思ってます。
今年もお付き合い頂けたら、嬉しいですi-178


i-260ジャスミン
コメントありがとう〜♪
わ、私24日マシャの挨拶が終わったらダッシュしたので、
規制退場前に出ちゃったんですよi-229
そんな貴重なツーショットトークがあったんですねi-237

参加するまでは自分自身、以前のように楽しめるかって不安が
ありましたが、全然、心配はありませんでしたi-178
ジャスミンも同じだったんだね〜i-176
感謝祭はあのゆる〜い感じでまったりがなんか懐かしかったねi-237
私も行って良かったi-278
こんな管理人ですが、また今年もお付き合い下さい!
よろしくお願いします。


i-260乙女座ちゃん
おめでとうございます!
初日参加、お疲れさまでしたi-228
私も同じ…自分がどう感じるのか、それも確認したかった
感謝祭でしたi-237
そしてTシャツもしっかり買い込んで着ていました(爆)
初日、2日目に参加した友達からライヴの様子は聞いていましたi-201
感じ方は人それぞれなので参考までにでしたが、24日に参加して、
あ〜、こんな感じは今まで無いな〜と肌で感じました。
でも!それもマシャやバンドメンバー、スタッフのみなさんが
払拭してくれて、最後にはすっかり…i-176
楽しかったですねi-199
私もこんな感じで、ツラツラと書き続けようかと思ってます。
今年もヨロシクお願いします。


i-260ナオ
明けましておめでとう〜!コメントありがとう!
アンコールで好きな曲を歌ってくれて良かったね〜i-175
そういう些細なことも小さな幸せになってゆくよねi-228
そんな出来事でも癒され喜びを感じる。
その感覚が無くなることが淋しかったので、完全復帰できて
ホントに良かった〜(笑)
今年もこんな感じですが、お付き合い下さい。
ヨロシクお願いします!


2016.01.05 08:42 | URL | #myHEonuA [edit]
keiko★ says... ""
みちも、読んでて共通することが多くて うるうるきたよ。
まったりしたトークよかったよね。
ましゃの背中見てるのも幸せだった。

24日と27日でも違うと思ったの。だんだん、あーしようこうしようって変わってきたんだね。それが大感謝祭だものね。

Gang★の前に、真ん中ステージ暗転の中、長いこと 屈伸運動したり肩回したりしてたの。
曲にはいって目一杯身体動かすから…その準備だったんだねー。そんな一部一部を思い出して、ニヤッとしてます。
セトリまとめてくれて、ありがとう!
2016.01.05 16:41 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう!
共感してくれる〜?ありがとうi-241
27日も色々とあったようで(笑)ツイートもしてくれてたね。
毎回、毎回、違ってるんだよな〜、その時のオーディエンスの
反応も含めて…だからライヴって面白いよねi-237
そうそう、暗転してる時の様子って私も好き〜。
ヘアメイクさんに直して貰ってたり、スタッフと真剣に
話していたり。
映像が流れている時にフラフラと歩き回ってる時もあるよねi-278
モニターで見るマシャもハッキリ見えて良いんだけど、
遠くてもステージをがん見していますi-235

2016.01.05 18:30 | URL | #myHEonuA [edit]
板橋マダムス says... ""
みちもさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
私も30日に参加、同じ空間におりました〜♪
複雑な秋を過ごしましたが、12月の初め頃からましゃ欠乏症?なかんじでしたのでやっぱりこのタイミングで参加できてよかったです。
いつか聴けたらいいなぁと思っていた「魂リク」の曲や
「7月7日」、大好きな「Dear」「you」が聴けて
うれしかったし、これまでたくさんの曲に励まされ、
背中を
押してもらったことを、改めて思い返してました。
しばらくはWOWOWで、余韻に浸ります。

そして…余談ですが…
「アポロン」で当たった「福ノート」が届き、
満足な年末となりました〜(*^^*)
先月のみちもさんのブログでプレゼントのことを知り、
応募しなきゃ〜!と連日応募し続けてました。
みちもさんのおかげ(^-^)vと思ってます!感謝です!!
使うのもったいないですが…。

こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.05 23:59 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260板橋マダムス
おめでとうございます‼️コメントありがとう〜💕
30日同じ空間にいたんですね😀楽しかったね❤️
私も「Dear」「you」大好き💧
曲自体も好きだけど、それを聞いていた時の自分を思い出したりしてね。
やっぱり一曲一曲に詰まってるんですよね、いろんな事😢
私もWOWOWリピート中です😆

わ、福ノート当選おめでとうございます🌟
スゴい、スゴい〜❤️幸せな気分になれますよね〜😆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
2016.01.06 06:58 | URL | #myHEonuA [edit]
puramu says... ""
全公演のセトリ有難うございます。違いが良く分かりました。19日初日のましゃは、やっぱり緊張感が伝わって、でもいつも以上に頑張ってる感も伝わる感じでした。オープニングは足元からライトが少しづつ上がって、おひげの無い顔が写し出された時、わあ~!って観客がどよめきました。追加だけどましゃちゃんと初日から剃ってくれたんだ、と思うとそれだけで、胸が熱くなりました。
26日は、まさかのゲームから始まりびっくり。魂リクコーナーでは肩が凝って、とか昨日マッサージを受けながらMステ見て~って魂ラジっぽいトークが嬉しかったです。全体的にも初日と違って慣れてきた感もあって、出席確認もしてくれたり、Wアンコールが最愛でまたびっくりしたり..。
今回は本当に色々とヤキモキしたり、気疲れで疲労感が半端無かったり、一日の中でも気持ちが180度転換したりと、ありましたが、やっぱりましゃは、ライブなんですね~。心の絡みがやっと少しほぐれた気がします。オープニングやWアンコールを変えたり、トークも違ってたり、ましゃも色々考えてくれたんですね。やっぱり、嬉しいですよね。2日参加出来て良かった~。
遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します。今年も楽しみに拝読させて下さいね!
2016.01.06 12:01 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260puramuちゃん
コメントありがと〜♪
初日のマシャはそんな登場をしたんですねi-237
私も初日に参加した友達にまず聞いたことは…「ヒゲは!?」でした(笑)
そうそう、MCがなんか緩〜い感じと言うか、いつものマシャトークi-178
それが何とも心地良いと言うか、すんなりと入って来たんですよねi-190
やっぱりマシャはライブと…ラジオですi-235
今年もツラツラと綴っていきますので、こちらこそ、またお付き合い下さい!
2016.01.07 06:12 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する