雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

月9「ラヴソング」第6話


月9「ラヴソング」第6話(2016.5.16放送)




今回のチェックポイントはやっぱり…





さくらはダメ男が好き?!

カフェでのさくらと広平の会話。

さくらの好きなタイプはダメ男(おとこ)


結構いるんだよね、ダメ男

広平は他人事(笑)

夏希先生もろくでなしが好きだって

とさくらが言うと…

わかる〜。
ね、そう言うヤツの何が魅力なの?
ぜんぜんわかんない。


・・・広平さん、それはボケですか?
あなたがそのダメ男なんですけど(笑)
夏希さんはあなたが好きなんですけど…




合コンを高橋に頼む?という女子社員。


休憩室でさくらが消しゴムのかすをまき散らして
歌詞を書いていたら同僚の女子たちがやってきた時の会話。

「合コンを高橋に頼む?」

「かっこいい友達いなそうだけど」


…ちょいちょい待って待って!
高橋クンがかっこいいでしょ




広平の気持ち


さくらの為に動く広平。
曲作りに苦しみ、もがきながらも今までのチャラい広平とは違った
真剣な顔。

広平は自信があるとすぐに曲を聴かせてくれる。
納得いかないなら粘れ!


と、ほっしー(かつてのバンド仲間)に言われたけど、

ほっしー、
俺もお前もさオッサンだろ?
粘るのキツいんだよね〜


真剣には捉えない。

お前さ、今ココに春乃がいたら…

まだまだ行くほっしー。

さくらちゃんといたら、変わったと思ったのに
変わってない。
真面目にぶつかってもすぐかわす。
春乃がいないと曲がつくれないだろう
ま、作れていたら音楽続けてたか


とキツい一言。

その顔は図星なんですね、広平さん?!
何も言わず、立ち去った広平は何を考えてるのかな〜




夏希の気持ち


広平の部屋に落ちていたヘアゴム
それがカウンセリングに来たさくらのものだと気が付く。
フクザツな顔。




さくらの気持ち


ラヴソングの歌詞を一日中考えてる。
広平のことを思いながら…
広平への気持ちがどんどん大きくなってるんですね。




ブルームーンの夜、二人の共同作業


ギターの弦を交換している広平が何かを思いつく。
さくらちゃんがメールで送って来た歌詞。
その歌詞を読みながら、ギターを持ち直す。

納得いかない曲は、新しい曲に塗り替えられた。

昨日、佐野さんが送って来てくれた歌詞を見て
新しく作った。


そんなこと何気なく言っちゃって、罪な男です。

ひらめいちゃったんですね。
やっぱ先生すごいな。
こっちの方が好きです。


と、無邪気に喜ぶさくら。

本当?

広平の返事に

本当です!

さくら。

本当に!?

何度も聞く広平…確認し合う二人。

メロディに合わせてさくらも歌詞を調整する。
ひとつの曲を生み出す二人の共同作業。



歌詞に拘っているさくら


良い歌詞だよ

と広平が言っているにも関わらず
頑に歌詞にこだわり続けるさくら。
締め切りに間に合わせる方が先と広平が言っても
聞かない。

私にとって言葉は普通の人より大事なんです。
だから最後まで拘りたい。


さくらのこの一言に広平の顔が少し変わりましたね。
春乃が関係してる?



息抜きに二人で繰り出す街


曲作りに詰まった二人は、息抜きで街へ繰り出す。

なにかの撮影を眺めながら、さくらが言葉を紡ぐ。

話す言葉を遠回しな言い方をしてしまう。
言いたい事が言えない。でも…

歌う時は違う
言いたいことがそのまんま言える
魔法みたい
夢の中みたいにスラスラ言葉が出て来る
歌ってる時は自分のこと
好きになれる。



さくらをみつめる広平。


もう締め切りは良いよ。


納得いくまで歌詞を書けばいいというけど、
さくらは間に合わすと…


二人で眺めるブルームーン。

さくら
月が奇麗ですね。

広平
キレイだね。

さくら
夏目漱石がI LOVE YOUをこう訳したんです。


広平
へぇ…
佐野さんならどう訳すの?


さくら
好きな物は好き。

広平
そのまんまだね。
佐野さんらしいけど。


この会話、さくらちゃんにはお気に入りだったのでは?
ラストシーン、バイクに乗りながら、
「月がきれいですね!」ってご機嫌でしたから



ぽちゃ巻と夏希


「S」で再会する二人!
20代のとき、付き合ってたのか!!!!!(笑)
たわいもない会話の後に、ふと言われたひとこと

まだ好きなんだ、広平さんのこと。


ぽちゃ巻にバレてますね。夏希さん。
夏希ははぐらかしているけど、
ぽちゃ巻のまとっている空気がここで変わります。

俺、イイ男になったと思うけどな。


こうして文字で書くと、
どれだけ自惚れてんだよ、ぽちゃ巻!
って突っ込みを入れたいところですが、
もしかして、もしかしなくても…

夏希を口説いています。
その視線やほんの少し夏希との距離を詰める感じに
ドキドキしてしまいました(そこ〜?!)
夏希さん、流されちゃいますよね、この雰囲気に。


夏希の部屋でぽちゃ巻とキスしちゃいました。
最初は求められてのキス。
次は夏希からのキス…。

でも…
先には進めなかった夏希。
その秘めた想いがせつないなぁ
ぽちゃ巻はかわいそうだったけど。



空一の気持ち


逆にその頃、さくらにLINEを送っても既読スルーされた空一は
部屋に帰ってもさくらがいない。
広平と一緒だとわかってむしゃくしゃしてます。

だから涼子さんとホテルへ行っちゃった
涼子さんは離婚した相手に子どもを連れて行かれ、
空一はさくらへの想いが空回り。
二人とも淋しい思いでそう言うことになっちゃった

ここも…せつない



夏希の涙


広平とさくらのデモテープを提出する朝。
夏希が広平の部屋に差し入れを持って来る。
そこで見た物は…

広平のベッドで眠っているさくら…

もちろんただ眠っているだけなんだけど…

堪え切れず流す涙…
それを隠すように早口で差し入れを袋から取り出す。
広平とは目を合わさない。

ぽちゃ巻がデモテープを取りに来て、
広平の意識が夏希から離れるけど、広平は気が付いてる。
夏希の様子がおかしいことを...

ぽちゃ巻がCDを受け取り、広平の部屋から帰ろうとすると
夏希も逃げるように出て行った

やるせない想いはどこへいくんだろう…。




好きよ 好きよ 好きよ


ドラマの為に書き下ろした曲。

古いキャンピングカー
街を出て行こう
ロードムービー
自由の旅
言葉じゃたりないから…


歌詞を見ていると…
佐野さくらちゃんが作った設定ですが、マシャテイストが
ばっちりと散りばめられていました



ベッドに横たわる広平


デモテープができてベッドに横たわる広平。
そこに添い寝をするさくら。

ドキドキしながらも広平が寝ているとわかって
大胆にも腕を絡めたり、腕の中に納まったり。

さくらちゃんのこぼれそうな想いが伝わって来ます

ここ、お茶の間のみなさんも広平と添い寝の妄想シーンです



ぽちゃ巻の車の中で聴いたデモテープ


夏希はデモテープを聴いた途端、車から飛び出した。
走って自分の部屋に辿り着いた夏希が再生したCD。

1995 新曲 
HARUNO 作曲 神代広平



鼻歌で歌う春乃の声…

出来上がったばかりのさくらのデモテープと同じメロディ。
感情が爆発する夏希。

広平も同じHARUNOのCDを取り出しては
今まで見た事のないような顔つきでまた元の棚へと戻す。

さてこのCDは…

予告で夏希が広平に食って掛かってました。

あれはお姉ちゃんの曲でしょ?

広平も声を荒げています。

俺の曲だよ、あれは俺が作ったんだよ。


どうなるんでしょうか?
第7話が気になります。

個人的には、

ぽちゃ巻が夏希を広平への想いから救ってあげてほしい。

空一も不毛な恋に進むんじゃなくて、さくらに想いを
ちゃんとぶつけて欲しい。

広平さんは…過去にまだまだ何かありそうなので、
それ、教えて下さい





関東はドラマの途中、緊急地震速報が鳴りました
あまりにも突然のことで本当にビックリして…。
今朝もこれを書いている時間に小さな揺れがありました。
油断せず気を付けて過ごして行きたいです。









Comment

puramu says... ""
待ってました。6話の感想。本当に詳細に書いて下さって良い、楽しみな復習になり有難いです。夏季、切ないですね~。そんなにまだ広平の事が好きだったんですね。春乃のために作った曲をそのままさくらに渡すのがショックなんですね。来週は遂にさくらが告白しちゃうみたいだけど、広平さん答え無いでしょうね。傷心のさくらがどう回復するか、神代の音楽はどうなって行くのか、どんどん引き込まれますね~。藤原さんが今9話撮影中と言っていたので予定通り放送されますよね。ちょっとホッとしました。昨夜は関東地方地震で大変でしたね。ドラマ所じゃ無いので視聴率低下も止む無しかと。最後まで見届けたいドラマです。
2016.05.17 21:31 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260puramuちゃん
コメントありがとう〜♪
夏希の広平への想い…
ドラマが始まる頃から気になってたんですよねi-202
ぽちゃ巻が絡むのは想定外ですが、永遠に若いままの姉の存在、
さくらの存在…フクザツな想いを抱えてる夏希がますます
気になりますi-241

元々、広平とさくらちゃんの恋愛は無いだろうと勝手に
思ってましたから、次回、さくらちゃんが広平に告白して
ストーリーがどう動くのか楽しみですi-237

最近は録画も簡単にできるし、それこそ、オンデマンドもあるし…
数字だけがすべてじゃない!と言いたいけれど、
数字も大事なんですかねぇ…やっぱりi-229
とにかく…
さくらが大空に羽ばたくまで…最後まで見届けたいドラマですi-176
2016.05.18 09:10 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する