雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

長崎の風景


昨日、森山直太朗さんの『愛し君へ』をカバーした歌声を
LIVEで聴く機会があり、色々と思い出して…
LIVE序盤にも関わらず、涙がポロポロ…。


この楽曲はドラマ『愛し君へ』の主題歌になっていました。
さだまさしさんの小説『解夏』がドラマ化された物語。
そして舞台は…長崎です。




長崎の風景がたくさん見られて、ドラマ後に旅行に行った時は
マシャ縁(ゆかり)の地と「愛し君へ」縁(ゆかり)の地を
歩いたと思います。

随分と前のことなので記憶も曖昧ですが、
昨日、TAKEさん(S.O.S)と田中裕二さん(椿屋四重奏)の
お二人が「愛し君へ」をセッションした時に、
長崎の坂道、主人公が並んで街を見下ろした高台の公園、
主人公の家から見える長崎の風景。

曖昧な記憶でもドラマの中で見た長崎の街がしっかりと
頭の片隅に残っていて走馬灯のように駆け巡っていたのです。

そして人間の強さと弱さと優しさと…切なさが心に響いた
物語だったと記憶しています。

長崎の風景、こんな風に存分に味わえるドラマを
もう一度見たいなと思いながら、昨日はLIVEで「愛し君へ」
聴いていました。

そんな長崎の風景の代表格・稲佐山
そのフォトコンテストでどんな作品が並ぶのか今から楽しみにしています!



20160711.jpg
高校野球の地区予選が始まってますねぇ。
暑いけど、青春っていいなって思わず足を止めて見てしまいます。


Comment

rie says... "ご無沙汰してます"
お久し振りです。
私も大好きな曲、ドラマです。
久しぶりに聞いてみようと思ってます。
涙でますよねぇ。

みちもさん、またコメントさせてもらいます。

2016.07.12 11:20 | URL | #t5k9YYEY [edit]
みちも says... ""
i-260rieさん
コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです♪
当時は「愛し君へ」のドラマと楽曲が重なって素敵な映像に
なっていたなって…
今回、久しぶりに曲が聴けて思い出しましたi-176
私も好きでしたよ!

私が承認した時点でメルアドが公開されてしまうので、
ちょこっと修正させて頂きましたi-278
変わらず遊びに来て下さってありがとうございますi-228
2016.07.12 11:27 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する