雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

NHKスーパーハイビジョン「試験放送」篇



2016年12月22日(木) 22:30 〜 放送予定の
NHKスーパーハイビジョン

残響の街・長崎 ~福山雅治 故郷を撮る~



試験放送を観にNHKへ行って来ました。
内容には触れられませんが、映像がとにかくキレイ。
家よりも大きい画面と言う事も手伝ってるとは思いますが…

旅の目的として書かれている
福山のライフワークでもある写真を撮影しながら、
長崎の''音''を感じること。
故郷の街に響く独特の音の余韻『残響』

これらを深く感じ取りたくて行きました。

長崎では欠かすことのできない歴史のひとつ。
キリスト教の街
その歴史を辿って行くシーンは何とも言えないせつなさが
胸を締め付けていくのでした。

おっと、続きは本編を見てからにします。

今回はキレイな画像を堪能して来ました
と言う事です!


そして、昨日12月1日は、世界エイズデー
今年も参加してまいりました!

Act Against AIDS 2016 「THE VARIETY 24」
~魂の俳優大熱唱!助けてミュージシャン!~







このタイトル通りのステージでした(笑)

20161201.jpg

お目当ての武田と哲也



彼らが登場する前に岸谷さん、寺脇さん、春馬くんが紹介してくたんですが…

暮れ〜なずむ街の〜
と金八先生の格好をして来た寺脇さんが登場。
もう、べた過ぎて逆に最高。

馬鹿ちんが〜までモノマネしてくれた後に登場した武田と哲也


通称:武哲のテーマと言われているSoul Wrappin'
思い切りファンキーに登場。

キラッキラなミラーボールが見えましたよ、私には…
無かったけど。


T・A・K・E・D・A、武田!
T・E・T・S・U・Y・A、哲也!

ファンキーなノリで客席と一緒に遊ぶんですが、ステージにまだ残っている
岸谷さんと寺脇さん、乱入して来ました。


俺の名前はキ・シ・タ・ニ・ゴ・ロ・ウ
俺の名前はテ・ラ・ワ・キ・ヤ・ス・フ・ミ


ふつーに自己紹介です最高です(爆)
この笑いでバッチリ温まった会場に、甘〜いミディアムバラード
「4U」 を捧げた武田と哲也
大人な雰囲気で会場を魅了しておりました。

そして今回もう一人楽しみにしていた藤原さくらちゃん
SOUPを歌ってくれましたよ
ここでマシャを想う私…。

相変わらず可愛くて、マイペースで歌が上手くて…
けれどギターを抱える時、マイクスタンドにボスっと当ててました。
大丈夫かしら!?(笑)ま、そんなところが可愛くてしかたありません。

そのさくらちゃん、ポルノグラフィティBEGINの島袋優さん
とコラボ。


さくらちゃんが大好きなビートルズの「Lady Madonna」
またギターをマイクスタンドにボスッと当ててました。
さくらちゃんったら
そして…
この歌を聴きながら、プリウスのCMを思い出す私です

ポルノのトークは安定のグダグダトーク(笑)
アキヒトくんはさくらちゃん用のお水を飲んじゃったり、
ハルイチくんは優さんに「先輩の背中を借りて」発言。
思い切り「胸でしょ、それ」と突っ込まれる。
なのに、さくらちゃんが登場したら「さくら、胸を貸してやる」と
先輩風ビュービュー吹かせたハルイチくんに私も突っ込みたかった!


ポルノの二人と優さんがコラボした曲は
「海の声」とエリック・クラプトンの 「Wonderful Tonight」
「Wonderful Tonight」の間奏でハルイチくんと優さんのエレキが
キレッキレに素敵な音を奏でるのです。
特に優さんのギターは深みがあって心に響きました



ミュージカルチームの歌は圧巻で、鳥肌が立ちまくりですよ。
鳥肌が立ったと言えば…
オーラスの大黒摩季さん

人生初の生ら・ら・ら一緒に歌って来ました。
先日、偶然にも彼女の「情熱大陸」を見たばかりだったので、
感慨深いものもありました。

それに会場の隅々まで歌声を届けてくれる姿勢が伝わって来て
すごくすごくパワーを貰いました
摩季姐さんが大好きになってしまいました。
姐さんなんて書きましたが…同い年のしかも彼女の方が数ヶ月
後に生まれているという。図々しくてすみません(笑)
けれど、姐さんと言いたくなるくらい素敵な姿を見せて貰いました。

今回もとてもとても楽しいステージでした。
春馬くんもずいぶんと大人っぽくなって素敵な青年に成長していて…
お母さん、嬉しい

来年は25周年だそうです。
そして2daysを予定してるという話…
お友達を一人連れてくれば2daysできますと(笑)
どんなコンセプトになるのか、今から楽しみです!

あれ?AAAの話題の方が長くなっちゃった?!
だってAMUSEのこのイベントが大好きだから…つい!(笑)

マシャの話題とはズレましたが、最後まで読んで下さり、
ありがとうございます

Comment

keiko★ says... ""
わあ、今日行ったんだね。私も行くつもりだったけど、予定が長引いて断念したの。
残念。
見に行きたいなー。

AAA、楽しそう。来年はいけたらいいな。
2016.12.02 23:40 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
試験放送は4日までだっけ?
最初はスタジオパークがある方へ行ってしまったの。
そうしたら「ふれあいホール」のほうだったi-229
家で見る方が落ち着いて見られるから内容はザッとしか
憶えていないけど、とにかく映像が綺麗でしたi-237

AAA楽しいよ〜i-178
AMUSE所属俳優&ミュージシャンが中心になっているのも
素敵だし、岸谷さんや寺脇さんの面白さが際立ってます。
春馬くんは将来、お二人の次の世代を担うのかな〜という
立ち位置でどんどん素敵になっていってるし。
来年は2Daysということで、マシャ出ちゃう?!みたいな
淡い期待をしておりますi-175
2016.12.03 09:16 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する