雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山雅治 SONGLINE「第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂」

昨日NHK総合で放送された
福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち
第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂
聖者の行進 


すごく良かった
今回はジャズ誕生の地、アメリカ・ニューオーリンズを旅していました。








ジャズの歴史を興味深く辿っている姿。
フレンチメンストリートをワクワクしながら歩く姿。
マイケル・ホワイト教授のクラリネットとセッションした姿。
トレメブラスバンドメンバーと「聖者の行進」をスペシャルセッションをする姿。

音楽に携わっているマシャは
やっぱり好きだなと思いました



ジャズが夜を彩る街と称されていた
フレンチメンストリートを歩きながら
あちらこちらから聴こえてくる演奏を
キラキラとした目で見ている姿は
少年のようで無邪気な顔をしていましたね


ジャズの歴史。
奴隷として連れてこられた黒人の悲しい歴史と
即興音楽がもたらしたジャズ誕生の秘密。

その秘密に触れてからのトレメブラスバンドメンバーと「聖者の行進」
スペシャルセッションは感慨深いものがありました
演奏後、

緊張したけれど、
この瞬間を楽しみたかった。


と話していたマシャの顔は満足気ですごくいい表情だったな
もちろんセッション中のギターを弾く姿はオトコ前すぎて、
何もいうことはありません

本物のジャズ、体から自然と湧き出るグルーブ。
それを肌で感じて来たマシャが選曲した
年末の大感謝祭のオープニング「聖者の行進」

こういう背景を知って、またライヴの奥深さを感じるのでありました。
年末に生放送されたWOWOWの大感謝祭がとっても見たくなりました





放送前のマシャのつぶやき。ありがとうございますっ!
白シャツにち緩めに締めたネクタイ。
それでギターを弾いちゃうんだから・・・
これ、ヤバイですね かっこいいです









この番組の前には月9を見ておりました。

突然ですが、明日結婚します


原作ファンの私としては、
驚くほど展開が早すぎて突っ込みどころ満載ですが(笑)
ナナリューことflumpoolの山村隆太くん
初演技、頑張ってますよ〜(何目線?




生まれたままの姿、初の濡れ場→お風呂シーン
ベッドシーン→ベッドから転がり落ちただけ

と、これにも突っ込みを入れておきますが応援しています(笑)

次回はあすかと神谷に、ナナリューが街頭インタビューする場面。
この街頭インタビューからの展開が、ストーリー的には
キュンキュンポイントですから期待しています。
楽しみにしてます




Comment

やすべぇ says... "嬉しかったです。"
みちも、こんばんは。
スッカリご無沙汰してしまい申し訳ありません。
番組、恥ずかしながら偶然観ました。
年末の感謝祭以来、久々のマシャです。
音楽のマシャは、やっぱり素敵です。
ニユーオーリンズの街中全てがジャズにどっぷりの街で暮らせたら幸せだろうなー!!と、違う意味でも楽しませて頂きました。
今年も生ましゃLIVEに参加出来ますように、頑張ります。

いつも気まぐれでスミマセン<(_ _)>
2017.02.01 21:54 | URL | #gPTakghk [edit]
みちも says... ""
i-260やすべぇ
コメントありがとう〜♪
気まぐれであろうが、なんだろうが、コメントを
残してくれて嬉しいですi-237
もちろん読み逃げ(?)大歓迎(笑)
私も感謝祭でのマシャを見て、やっぱり音楽を楽しんでいる姿は
いいなと思っていたところだったので、この番組はリアルタイムで
見ちゃいましたi-199
早寝なので、あの時間は寝ていることが多くて(笑)
私もマイペースです。なのでお返事が遅くなってすみませんi-201
それでも自分なりに応援し続けていけたらいいなと思っていますi-175
またいつでも寄っていってくださいね!
いつもありがとうございますi-176
2017.02.04 18:56 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する