雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

映画「三度目の殺人」音楽担当はルドヴィコ・エイナウディ氏


映画「三度目の殺人」
先日、作品の音楽担当が発表になりましたね。

イタリアで圧倒的な人気を誇る巨匠作曲家
ルドヴィコ・エイナウディ氏


是枝監督の熱烈ラブコールで実現したそうです。





監督、すみません…。
音楽の趣味が偏っているのと、無知なことが重なって
ルドヴィコ・エイナウディ氏も作品も初めて知りました
情けない。

ということで、どんなものか知りたいという興味は湧いてきて、
早速、某動画サイトへチェックしに行きました











ルドヴィコ・エイナウディってカタカナで検索してもたくさんありました。
早速、上記に表記されているアルバムなどをポチッとしてみると
なんとも心地いいメロディが流れてくるではありませんか。

監督の
この半年、脚本を書きながら
毎日エイナウディさんの音楽を聴いていました

というコメントを読み、大ファンなんだなと思ったのと同時に
文章を書くことに集中できる、考えることを邪魔しない、
けれど体には自然に浸透する心地良い音楽なんじゃないかと
思いました。






私ごとですが。
今年に入って文章を書くお仕事をさせて頂いていました。
つい最近まで作業をやっていたのですが、その作業中は
「無音」より何か音楽が流れていると集中できるなと
感じていたところです。

聴いている音楽は日本語歌詞だと聴き入っちゃう癖があるので
洋楽です。
しかも自分が持っているアルバムは聴き慣れていて危ないので(笑)
iTunesのインターネットラジオを流していました。

私の仕事は、是枝監督の脚本書きと比べるのもおこがましいのですが、
昔から文章を書くことが好きで今回のお仕事は楽しかったし、
とても勉強になり、いい経験をさせて頂きました。

性格上、ひとつのことしか集中ができず、ここもなかなか書く時間が
持てなくて…あまり登場できなくてすみません。

それでも変わらず遊びに来てくださっている方がいて
本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。


冬眠から覚めたかと思いきや、今度は花粉症の症状が出ている私ですが、
春はやっぱりウキウキしてきます。
これから桜の咲く季節がやってくるからでしょうか?
花粉症の皆さん、この土日はかなり飛散するようです。
予防対策を万全にお過ごしくださいね。






20170311.jpg

いつもと変わらない空がいつまでも続きますように…。