雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

NHK-FM『春は別れの季節…今日は一日“失恋ソング”三昧』



NHK-FM
春は別れの季節…今日は一日“失恋ソング”三昧






ただいま午後7時20分!
マシャが登場しています。
リアルタイムで聴いています。


マシャの失恋話、あれこれ
上京するときに長崎に置いてきてしまった彼女のこととか、
一目惚れしたとか、
もう自分から気持ちが離れているなってわかる時とか…


そこでマシャが選んだ失恋ソングは…

Sorry Baby / SION
Martha / Tom Waits


このトムウェンツの歌の和訳を読みながら
(martha tom waits 日本語訳って検索すると和訳が
されているページがたくさんあります)

マシャ…「わかる!」
有働さん…「わからない!」


有働さんはこういうダメな男性で苦労しているので、
この歌は若干許せないんだそうです

この歌詞の男の人は全部がダメなんじゃなくて、
この女性に対してだけ「ダメな部分」を見せちゃってるように
私は思えるんですよね
あれ?私、ダメな男性にふらっとしちゃう感じ?!
過去を振り返ってみると…
無いと思います!たぶん(笑)


マシャは「ダメな部分」をなかなか出せないんだそうです。
だから歌を創る!
で、ダメな部分がチラついている歌詞が
「はつ恋」
この歌詞に有働さんがダメ出しをしていました。

友達ではいられないことも
恋人には戻れないことも
わかってるよ でもこの真心を
永遠の はつ恋と呼ばせて


これ、男の言い訳だって(笑)
確かに!

マシャ曲、有働さんセレクションは
ひまわり
はつ恋
ながれ星

っぽい!(笑)有働さんがセレクトする感じがよくわかる!


この後、「ながれ星」の歌詞を朗読するマシャ。
マシャが好きな箇所なんだそうです。
でね、でね…

愛想笑いも上手に出来ない
まるでタイプじゃないはずでしょう
ふざけて頭を撫でたりしないで
もっと無口になってしまうから



こういう風に、ふざけて頭とか撫でちゃうんだって。
わ、わ、わ、想像しちゃうじゃん
いや、もう妄想に域を超えている

若い頃ね、パソコンに向かって夢中で仕事をしていると、
「目が悪くなるよ」って不意に後ろから頭をポンポンと叩いて
通り過ぎる人にキュンとしたことがあります。

頭ポンポンとか、女子はダメでしょ
キュンとするでしょ…
恋しちゃうでしょ!
それマシャもやっちゃうんだなって悶えていました(笑)


悶えたまま、
月9「突然ですが、明日結婚します」
最終話に突入します。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する