雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

オリジナルミニブック「Amuse Fes.篇」


最近、始めたことのひとつ。
参加したライブやイベント、友達と出かけたカフェなど
何かに残しておきたくて。
今までもメモ程度なら手帳に書いてあるのですが、
もっと可愛く残しておきたくて。
それにデジタルじゃなくてアナログで。

オリジナルミニブック「Amuse Fes.篇」
試作してみました。

RIMG0496-1.jpg

出演したミュージシャンやセットリストなどを書き留めています。




RIMG0496-2.jpg

チケットはリストバンドと交換になったのでリストバンドも
貼っちゃいました。
RIMG0496-5.jpg

貼り付けている用紙は素材集や、好きな紙をB5サイズで
両面をプリント。
それをサイズを気にせずバラバラに切って半分に折ります。

RIMG0496-3.jpg

表紙になる用紙だけケント紙など少し厚めの紙を使用し、
折った紙をランダムに差し込んでホチキスで留めただけ。
それに用意しておいたセットリストなどのデータを
ペタペタ貼るだけです。

RIMG0496-6.jpg

裏表紙もこんな感じでプリント。
今回は一冊の素材集を使用しました。


POSTAL PAPER 素材集 (design parts collection)

綺麗に製本する場合は端っこを切り揃えたりしますが、
あえてバラバラに。

作成時に変に神経質にならなくてざっくりとできるので楽ですよ。
デジタルでミニブックを作成したこともあるのですが、
ページを整えるのがややこしくて(笑)
これならペタペタ貼るだけなので、ページ数間違えたりしません。

これが試作ということは…。
これからマシャ関係をこうして作っていきたいなと思ってます




未来の種。
種蒔きしてから1ヶ月が経ちました。
すくすくと育っています!

20170611.png

Post comment

管理者にだけ表示を許可する