雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

6月25日『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」』


お察しの通り情報に遅れがちな私で「渋谷のラジオ」を
アプリで聴けると思いながらもなかなかリアルタイムに
聞くことができなくて…





しかし、昨日放送された
『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」』
しっかりと聞かせていただきました!


マシャのトークと荘ちゃんの受け答えにツッコミ。
それは魂ラジイズムが残っていて
あー、こんな感じのトークがやっぱり好きだ
と再確認した放送でした。
今までちゃんと聞いてなくてゴメンなさい。

でもね、内容はね、ほんとに…あれなのよ、あれ!
その場の流れとか、ノリでマシャが楽しく話題を作っちゃう
平場トークに近い。
リスナーからメールを募ってはいましたけどね。
それから話が広がりすぎるところがまた面白い!

地底人ラジオ的、ホラー話ってメールを募った流れで発表された
マシャの怖いものベスト5。
これはホラーですか?と言いたいけれど面白かった。

1位は人間
2位は病気
3、4が無くて
5位が政治不安


確かに!と納得(笑)



リスナーからのメールで激しく食いついた怖いものは口裂け女

これ、当時の子供は本当に怖かったんだから〜
私は小学校3、4年生だったかな。
メールのリスナーも言っていましたが、通学路に交番があって
私たちも交番に駆け込んだ時があるんです。




だって、だって!
いたの、見たの!赤いコートを着てソバージュのロングヘア。
そしてマスクをしている女性が…。
友達が見つけて「ギャーーーーーー口裂け女!」と言った瞬間、
一緒にいたみんなでダッシュ
ランドセルを左右に揺らしながら一目散に交番へ駆け込んだんです。

案の定、大人のおまわりさんは全然怖がらず、外の様子を見てくれて
「もういなくなったよ、大丈夫だから」
と私たちを見送ってくれました。

もちろん逃げる時は
ポマード、ポマード、ポマード
呪文のように繰り返していました。
ポマードというものすら、その当時は何なのか定かではなかったのに。

今思えば、
私たちが見た口裂け女(仮)は、赤いコート、ソバージュのロングヘア…
平野ノラさん だったのではないかと。

あ、ノラさんじゃなくて(笑)
ああ言うファッショをした女性は普通にいたんじゃないかと
思うんです。コートには肩パットもしっかりとありましたし。
と、大人になると色々と理解できるんですよね。
だからマシャの金縛りスルーもわかる気がします(笑)

そんなこんなで当時の子供たちが「口裂け女(仮)を見た」と言ってもデタラメや嘘じゃなかったはず。
見たのは見たんです。私も見ましたから!(笑)
ただ、それが口裂け女(本物)だったのかは定かじゃなということです。

あー、口裂け女で語ってしまった(笑)
こういう話題で楽しめるラジオがやっぱり好きなんですよね。
マシャや荘ちゃんのリラックスしたトークが好きなんです。

で、昨日は曲もかからないほどトークが盛り上がっていましたね。
でも大丈夫。
今朝、「渋谷の今週」でマシャの曲が流れ、昨日の話題になっていました。












お、早速「厄除けハチミツ」が(笑)
これはマシャが昨日話していたアレですね。





法多山の厄除け団子にあやかり、地底人ラジオアプリで
大凶と凶ばかり出るおみくじを作り、それが出たら「厄除け〇〇」を売る。
という話の流れで出た「厄除けハチミツ」
もうスタジオには用意されていました。早っ!

あと「未来の種 16代目」の話題もしていました。


渋谷のラジオ。
かなり出遅れて話に乗れるようになりましたが、
これからはしっかりと聞いていきます(笑)
でもね、布団の中、部屋の明かりを消して聞いているのに、
心霊写真を撮ってしまったマシャの友人のナガタくんの話とか、
荘ちゃんが取材で行った座敷わらしの話とかビビるからやめてください

でも二人とも最後は面白おかしい話に持って行ってくれたから
安心して眠れましたけどね!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する