雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第2回】:大器晩成?

1/10放送された 大河ドラマ:龍馬伝
タイトルは「大器晩成?」
どうして「?」が付いているのかと疑問に思いながらも、
またまた何度も鑑賞中



今回は予告やPR番組で気になっていた三味線を弾くシーン、
お加尾ちゃんから告白されるシーン、
久万川の堤を作る事に協力してくれない農民達をどうしたら良いか
悩む わからん、わからん、わからん!!

このわからん、わからん、わからん!!を見て
可愛い龍馬サンだことと、キュンとなった反面、
きっとコレでまたファンが増えるかも....

だって可愛すぎるんだもん



まだ自分が何をして良いのか、答えが見つからずにいる龍馬サンが
お加尾ちゃんの気持ちを受け止められずにいるあの表情
切なく伝わって来て、泣けて来ました


その場面は、私の見た事のない雅治氏の表情...
ラジオでも監督がカメラを長回しするので、撮影するうちに、
自分の知らない表情が撮られていると話していましたが、
こんな顔をするんだ~と、
しみじみ鑑賞してしまいました。
その辺りの半分開いた口元も大好きです
えっ?ソコは聞いてない?(笑)


三味線を弾きながら歌うシーン
始めは手元より後ろの農民にピントが合っていて、
だんだんと三味線の弦を抑えている左手にピントが合うと、
いつもの雅治氏の指
この手元を見た時は、何だかホッとしたり

雅治氏の見た事のない表情にドキドキしたり、
いつもと変わらない笑顔と仕草にホッとしたり、
往年の大河ドラマファンのみなさんに叱られそうな
雅治氏びいきな見方ですね


これから回を重ねる毎に、見た事のない雅治氏の表情が増えた時、
もしかしたら、福山龍馬が本当のに変わっているのかもしれません...
ワタシ達が持っている雅治氏のイメージを良い意味で裏切って下さい
楽しみにしていますっ



でも...
テレビの国のプリンスになっちゃうかも
と、少しばかり淋しさもあったりしますが、毎週末、週末婚(例えが古い?
のように帰って来るラジオの国の国王で、しばらく我慢です



しかし...弥太郎サンは今回も
まっこと迫力があったぜよ(笑)






Comment

かれん says... "ほれぼれ・・・"
あけましておめでとうございますi-179
って遅いですねi-229
今年もよろしくお願いいたしますi-185

第1回は、期待より不安&心配でドキドキでしたが(何故?)
大河好きの両親にも、概ね好評♪
私も現代劇より良いかも!と思えました。

わからん!わからん!わからん!
可愛いかったですよねi-237
加尾さんから告白されてのシーンなんて、
見てるこっちの息が詰まります。
そんな顔するのはズルイ!なんて(バカだなー、あたしi-232

職場の人も結構見てまして、こちらも好評のようで嬉しいですi-179

でも・・・、私も
hi、地上波、BSと一日3回逢える(土曜で4回?)のは嬉しいけど、
プリンスより国王が良いですi-267
2010.01.13 13:50 | URL | #Ybw1CIdM [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260かれん
おめでとi-199&今年もヨロシクねi-176
そしてコメントありがとう!
告白された時の龍馬サンの顔はズルいですかi-278
確かに反則です!!!!(笑)
我が家も義理の両親や職場の同僚、みんな見てますi-237
これからもどんな表情が出て来るのか楽しみですねi-278
2010.01.13 20:13 | URL | #myHEonuA [edit]
sally says... "No title"
2回目も じっくりたっぷり堪能しましたよ。

三味線を弾いて唄うシーンの手に釘付けっ。
「萌え萌え」です(笑)なんならもうちょっと唄って~って思っていました。

酔った父上を支えるシーン なせだかジーン。
そして意外にも?児玉さんって身長高いんだなー
っと。。。

私は小学5年生の甥と大河話に花を咲かせてます。

2010.01.14 10:13 | URL | #- [edit]
みちも says... "No title"
i-260sally
コメントありがとう!
おっ!小5の甥っ子さん、大河ドラマで話が合うなんて
ステキだわi-175
そうそう、意外と父上と龍馬サンの背丈が変わらないなと
感じていました!やっぱり児玉さんも背が高いのかな?!
父上の愛情もステキでしたねi-237
2010.01.14 20:05 | URL | #myHEonuA [edit]
みき@仙台 says... "今回の龍馬伝は・・・"
第2回の龍馬伝、わたしにとっては、すごく感慨深いものでした~。
しがみついてタイトルバックを見ました。え?そこ?(笑)
あのラジオや雑誌でもよく言っていた「田んぼ・・・」が、うちの実家のある同じ市内の
「田んぼ」だと思うと、感動でした~。ちなみにうちの実家でも田んぼをやっている
ので、なおさら。

そして、今回のは、プロフェッショナルでやっていたところで、こんな素敵に
仕上がったんだぁとじっくりみました。
これから先は、私たちが目にしていない回になっていくので、ますます楽しみです。e-266
2010.01.14 20:33 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260みき@仙台
コメントありがとう!!
あの田んぼが、噂の(どこで!?i-235)田んぼですねi-199
山や空がとてもキレイに見えましたi-178
それとは逆に泥まみれの福山龍馬i-229
スゴかったですね!
あんな泥まみれな雅治氏を見た事がありませんi-201
でもこの撮影の話をしていたのは、かなり前の話。
まだまだ色んな顔を見せてくれそうだねi-234
2010.01.15 06:44 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/710-3007ebab