雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

文字に込めた龍馬の「志」

昨日のTalking F.M.を聞いていて、
今年の1月に書きかけていた文章をそのままにしていたので
アップしちゃいましょ



今朝(2010.1.16)の産経新聞に書家・紫舟さんのインタビューが
掲載されていました。
文字に込めた龍馬の「志」


元旦に放送されたスタジオパークでも、
迫力ある書を披露して下さりましたが、
最近では、スズキ「アルト」のCMでお目にかかったり

そのインタビューでは、龍馬伝と言う題字のイメージを
説明してくれています。
その中でも印象に残ったのは、この題字をイメージするのに当り、
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」 を読破したり、
雅治氏のアルバム収録曲すべてに耳を傾けたり...
そうやって福山龍馬のイメージを膨らませたそうです

その中で紫舟さんにとって龍馬伝の龍馬のイメージに近い曲は、
泣いたりしないで だったそうです。


コレを読んでから久しぶりに、泣いたりしないで
じっくり聴いてみました。

優しくて、強くて、いつでも大きく包んでくれるようなこの曲は、
何年か前のNHKドラマ「わかば」主題歌

阪神・淡路大震災から10年目を迎えた節目に
「街と家族の再生」をテーマに放送されていたドラマ。

震災から15年。今夜の魂ラジは、いつものように雅治氏が、
歌ってくれるでしょう....



--------------- >>>>

こんな風に書いたまま、置いてありました。
この日の魂リク...俺の魂のライブリクエストは、
スタジオで録って来たと言う群青~ultramarine~







紫舟サンが文字を通して表現すること。
雅治氏が音楽を通して表現すること....


それを自分の中でどう受け取るか、もっと感性を磨きたいなと
思った昨日のTalking F.M.でした!






しかし!!表現の方法にも色々とあって...
魂ラジで、ジュリアナ東京の話題が炸裂する中、
Can't Undo This!! にノリノリでフォ~!!とはしゃぐ
雅治氏を目の前で見てみたかった(笑)
ジュリアナ話題になった時のいきなりテンションが上がった
荘ちゃんを目の前で見てみたかった(爆)



ジュリアナマハラジャ荒木師匠も知ってますし、
会社の子達も足を運んでいましたが、私は一度も行った事がありません。
同じ頃、大井町の居酒屋なんかで呑んでいたタイプです(爆)

それより何より、荒木師匠が私よりも年下と昨日わかって
それに驚いています
当時、ジュリ扇を舞わせてボディコンだった荒木師匠は遥かに
私よりお姉さんに見えました大人っぽかったです



Comment

まり says... "深い読み♪"
こん朝〇新聞♪

みちもが紫舟さんに感心しているときに、私はましゃと荘ちゃんの『バブルで、フォー!!!』を何度もリピートして笑い転げていましたぁ♪

ましゃがスッキリして喜んでいる様子がわかって、嬉しかったです♪

『サンキュー♪ニッポン放送!』って言ってましたもんね(笑)
お茶目だね♪

2010.03.15 20:03 | URL | #- [edit]
くじら says... "見たい!見たい!"
はしゃいでる雅治さん、声だけじゃなくて、映像で見たかった。
元気になったって言ってましたねi-237
さぞお疲れなのでしょう・・・。

バブルの全盛期に社会人になった私。
耳にはした事のある「ジュリアナ」や「マハラジャ」
そういうところに行くタイプではなかったですね~i-229

その頃、職場の人が横浜に派遣に行ってて、お土産にジュリアナの
扇子を買ってきてくれました。(←羽が付いてるやつじゃないですよ^^;)
なつかしいですね~。
2010.03.15 21:02 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260まり
コメントありがとう!
幕末から抜け出せなかった雅治氏がバブルでフォー!を繰り返してたら、
元気になって来たねi-278本当に可笑しかった(笑)
そして次の日にまた龍馬サンとしての雅治氏を見てるから、
そのギャップが.... 最高ですi-234


i-260くじら
コメントありがとう!
私もディスコとは縁遠いOL生活をしていたので、テレビの中の
世界で「ジュリアナ」「マハラジャ」などを見ていましたi-229
でも服装はあの時代の肩パットや金ラメが入ってたりとか...
髪型はソバージュだったりとか...映画「バブルでGO!」でしたね(爆)

2010.03.16 06:55 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/712-5d3c7f3c