雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第3回】:偽手形の旅

今日放送された大河ドラマ:龍馬伝
第3回は「偽手形の旅」

弥太郎サン、随分と大それた事をやってくれています
偽手形を作ってしまうなんて...。
ずる賢い弥太郎サンと、
人が良い龍馬サンが対照的に
映し出されていました


宿で弥太郎サンが絡まれて、龍馬サンが助けに行くシーン。
昨夜の魂ラジ で話していたり、龍馬伝の公式ページ
福山雅治的おすすめシーンでも話していますが、
"ろ"の先端を避けた後に、"ろ"の手元が回って来て龍馬サンの頭を
かすめて行くように見えた場面
しっかりとコブが出来ていたほど当っていたのだから、
だいぶ痛かっただろうに....映像ではそんな苦労もまったく
感じさせないほど、カッコいい立ち回りでした
この立ち回り、福山龍馬の顔がキュッと凛々しくなる瞬間が
また、たまりません...
ふと、友達から教えて貰った子どもだった頃の乙女姉やん
土屋太鳳ちゃんのブログでの
龍馬になっている顔と普段の顔が違うと
と言う一文を想い出しました

それに、雅治氏の立ち回りを見る事ができるなんて、
想像すらしていなかったけれど、今こうして見ていると
感慨深い物があります
龍馬サンを演じる事がなければ、この先も見れる事は
なかったんじゃないかって...




あ~~!惚れ指数が上がってしまいます
惚れ指数って何!?(笑)


夜中に父上から龍馬サンが貰った手紙を読んでいた弥太郎サンに、
自分と弥太郎は何ら変わりは無いと話をした龍馬サン。
その言葉に弥太郎サンがまた怒りをぶつけて来て...
それを聞いた龍馬サンの考え込む顔は、またまた印象に残る
福山龍馬の顔でした


印象に残る福山龍馬サンの顔と言えば、冒頭でお加尾ちゃんと
神社で遭遇した時
お加尾ちゃんも龍馬サンの旅の無事をお祈りしていたはずなのに
縁談のお礼だなんて言っちゃって

それを聞いた龍馬サン、お加尾ちゃんと別れて、
神様に手を合わせる時の顔は、
何とも複雑な哀しそうな、淋しそうな顔をしておりました



偽手形とバレた弥太郎サンが捕まって、舟の上で安否を心配していた
龍馬サンが見た物は、岸壁から叫んでいる弥太郎サン。
弥太郎サンが叫んでいる言葉は、龍馬サンへの罵声なのに、
それを勘違いしている龍馬サンが可笑しくて、可愛くて....


可愛らしい顔、せつない顔、立ち回りの姿と、この第3回も
見所がたっぷりでしたが、今回は番組終わりに映った
第4回:江戸の鬼小町の予告で
龍馬バディに悩殺されました

福山龍馬の顔もハッキリと映らないのに、たくましい
三角筋大胸筋上腕二頭筋と、そしてアレが、
ほんの数秒...ほんの数秒間、映っただけなのに...クラクラ


惚れ指数が最高潮を迎えてしまいました
いよいよワタシ達の妄想が現実になる来週の龍馬伝
1週間を震えながら待ってる事にします



Comment

かれん says... "No title"
こんばんはi-179
今回は、何だか切なかったです。
加尾さんとの別れとか、希望と不安とで江戸へ向かうこととか、
福山さん本人と重ねて見てしまいました。
悪態を吐く弥太郎さんも、思いを受けて江戸へ向かう龍馬も・・・。
ジ~ンとしてしまいます。1話、1話本当に良い話を積み重ねていますね。

そして来週はv-344チラツ見えしましたよねi-233
(あぁi-175をいくつ重ねても足りない!)
みちもさんの、ワタシ“達”の妄想って複数形になってるのも笑えました。
もちろん、複数形に混ぜていただきます!
惚れ指数が最高潮にも1票!
2010.01.17 22:59 | URL | #Ybw1CIdM [edit]
みゅう says... "No title"
今週も見所満載だったね~。
最初の番所で通行許可を貰うところのシーンi-197
最後に弥太郎さんの時に「倉田安兵衛でございます」に驚いて弥太郎さんを見る
龍馬さんと広之丞さんの息の合ったとこ・・・
笑っちゃいました。
立ち回りのかっこよさにホレボレし、
宿で布団に入っている龍馬さんの足の裏を見て
得した気分(マニア?)になり

とどめは予告の龍馬バディi-175

毎回毎回色んな意味で楽しませてもらっています。



2010.01.18 00:46 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260かれん
コメントありがとう!
加尾さんとの別れ、江戸へ旅立つ龍馬サン...
そっか~、雅治氏の若かりし頃に重なるねi-241
魂ラジ国民みんなの妄想が、やっとのことで現実になる来週i-278
本当に楽しみで仕方ありませんi-235


i-260みゅう
コメントありがとう!
ピエールさん...じゃなくて広之丞サンとの息もピッタリでしたね~i-234
いつ"ピエールさん"の「素」が出るかと思っていましたが、
ちゃ~んと広之丞サンしてました♪でも来週の予告は...i-278
足の裏ね~!お得感たっぷりでしたねi-175
来週はもっとお得な映像がi-233あ~、待ち遠しい(笑)
2010.01.18 09:11 | URL | #myHEonuA [edit]
やすべぇ says... "ハート5つです(^^ゞ"
みちもご無沙汰しています。
遅くなり過ぎましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

ボキャブラリー少ない私(^-^;みちものに座布団ならぬです。
2010.01.18 09:37 | URL | #sKkS8EBM [edit]
まり says... "観察眼♪"
みちも、見てますね♪見てますね~♪

私も穴の開くほど、1話から繰り返し観てます♪
龍馬伝を中心に、一日が回ってるよう!(笑)
ましゃが教えてくれたシーンも、カメラが捉えていましたね!間一髪!大怪我しなくて良かったです!

最後に予告の…アレも(*^o^*)

せ、せ、背中です!
あの厚みは、筋肉でしたか♪

冒頭から涙目になった私の目尻は、あのチラッ映像で下がりっぱなしです♪
2010.01.18 13:20 | URL | #- [edit]
sally says... "No title"
来週が楽しみです~。
だって「ヘラクレス」ですよね?(爆)
って「ヘラクレス」っていったしおりちゃん ナイスです!!

ここで終わらせると私 おかしな人のように思われるので 3話のことも書いておかなきゃっ。

加尾と神社で逢ったときの「どうしよ~」ってな少し困ったような顔 ラブですっ。

なのに立ち回りのシーンではキリッとしたお顔。
キャ~~もう かっこよすぎてクラクラします。
2010.01.18 13:51 | URL | #- [edit]
ha-to-ko says... "No title"
みちもさん、こん龍馬!「惚れ指数」いい言葉
ですね(笑)
4話は愛され竜馬バディも楽しみですが、太鼓の
シーンも楽しみな私です。
2010.01.18 17:43 | URL | #- [edit]
くじら says... "No title"
今回の龍馬さん、お坊ちゃまで素直で優しくて・・・
でも、立ち回りのところはキリっとした顔で。
全部ステキすぎます~i-233

来週はドキドキi-176ですね。
太鼓のシーンも楽しみですi-185
2010.01.18 19:58 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260やすべぇ
コメントありがとう!
そして今年もヨロシクお願いしま~すi-237
龍馬サンも道標ツアーも何度も見ている毎日ですi-175
やっぱり私達の生活には欠かせない雅治氏だねi-278


i-260まり
コメントありがとう!
見てますよ!!ホント、我が家のREGZAに穴が開きそうなくらいi-229
確かに上半身を鍛えているなと感じていましたが、
こんなカタチで裸体が見られるなんて...i-233
今から鼻息が荒くなります(笑)


i-260sally
コメントありがとう!
雅治氏的おすすめシーンを読んで「あ~~!」って叫んじゃったi-199
そうそう、貫地谷ちゃんって筋肉フェチだったんだよねi-190
ブザービートの番宣で永井大くんとある番組に出てた時に
話していたのを想い出しましたi-278
でもヘラクレスって...(笑)


i-260ha-to-ko
コメントありがとう!
太鼓を叩くシーン、あれも次回の見所ですねi-278
ミュージシャンの雅治氏が垣間見られるかな?i-235
龍馬バディを見たら、惚れ指数はどうなっちゃんだろうか(爆)


i-260くじら
コメントありがとう!
そうそう!現在の龍馬サンはお坊ちゃまって感じで...i-178
乙女姉やんじゃなくても尻を叩きたくなります(笑)
でもそれが可愛かったりもするんだよねi-235
来週はいよいよ...今からのぼせ気味ですi-237
2010.01.18 20:20 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/714-34853319