雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第6回】:松蔭はどこだ?

大河ドラマ:龍馬伝
第6回は「松蔭はどこだ?」


今回のストーリーは、現代に生きるワタシ達へも
たくさんのメッセージが込められていたなと思いました。

己とは何か?進むべき道は?
悩んでいる龍馬サンが放つ吉田松陰先生の言葉..


考えるな、己の心を見よ。
そこには答えがあるはず。
もう答えは出ている...



頭で考える事は、理性が働いてしまう。
心が動くと、体も自然に動く...


大人になった今、ついつい理性で動いてしまう事が多々ありますが、
私は、感性で動きたいと常日頃から思っています...
と言っても難しい事もたくさんありますが....
そんな気持ちを忘れたくないなと想い返らせてくれた場面でした



龍馬サンは、松蔭先生の言葉をきっかけに、千葉道場へ...
心を決めた龍馬サンは、迷って悩んでいた龍馬サンとは
まったく違った顔つき。とても凛々しく、瞳がキラキラとしていました。


剣を道具と考えてしまった。
黒船で通用するかしないかは剣ではなく
この"坂本龍馬"という人間の問題なのです。


千葉定吉先生は、龍馬サンの心が決まった事がわかり、
とても寛大で優しく、それでいて堂々たる姿は、素晴らしい師弟関係を
見せて貰いました。


直接ではないけれど、子ども達を相手に仕事をしている私は、
スタッフ達が、どうしたら子ども達が伸びてゆけるか
日々考えているのを見ています。


大人が「あ~したら良い、こうしたら良い」とアドバイスをする事は
簡単だけど、私の周りのスタッフは、まず子ども達が躓いた時、
「どうしたら良いか考えてみてごらん」と、
アドバイスしています。もちろん、それは突き放している訳ではなく、
自分の中で考える事をして貰いたいと言うスタッフの気持ち。
そして出た答えで「やってみてごらん」と...


こうして子ども達が成長していく姿を見ていると、本当に微笑ましいです。
私より全然若いスタッフ達が、そんな風にしている姿を間近で
見ていると、とても勉強になります。


話はズレましたが、定吉先生も、龍馬サンが、
自分で考えて出した答えを微笑ましく見ている姿、
言葉無くしても、表情だけで伝わって来る
里美浩太郎サンの演技も惹き込まれました。



さて、江戸修業が終わって土佐に帰る龍馬サン
お佐那様の気持ちを知ってか、知らずか、
あんなエクボが出る笑顔で指切りげんまんされたら....


私だったら、間違いなく
行かないで~~~~
と、すがってしまうね

Comment

みゅう says... "No title"
松蔭先生の言葉に感動した人が多かったのか
昨日のyahoo検索で「龍馬伝」って入力すると 
候補に「吉田松陰」が出てきましたi-199

龍馬さんの成長が分かる回でした。
素晴らしい人との出会いが龍馬さんを作ったんだなーって
実感させられます。
龍馬さんと一緒に私も成長していかなきゃなーi-164

お佐那様との指きり...あんな笑顔で小指絡ませて龍馬さん罪ですよi-237
しかも、「もっと江戸で修行がしたい」って言われたら私だったら
いい方向に勘違いしちゃいますi-235
2010.02.09 10:12 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
くじら says... "No title"
龍馬さん、スッキリした顔してましたね。
こうやってだんだん成長して行くんですね。

お佐那さまとのあの指切りは・・・いかんでしょっi-232
絶対勘違いしますよぉ~~~i-176
2010.02.09 20:11 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260みゅう
コメントありがとう!
龍馬サンの成長して行く姿が見られましたね~i-237
でもまだまだこれからだと思うと、楽しみで仕方がないですi-175
検索すると候補に「吉田松陰」って出るの~?!i-278
龍馬サンのみならず、他の偉人たちも注目を浴びているんだねi-228
お佐那様が勘違いしてしまいそうな龍馬サンの言動...
罪なオトコです(笑)


i-260くじら
コメントありがとう~♪
龍馬サン、本当に良い顔していましたi-175
もちろん、お佐那様とのあの場面も、良い顔していましたi-278
けど、罪な笑顔ですi-235
2010.02.09 20:43 | URL | #myHEonuA [edit]
みき@仙台 says... "遅くなりましたが・・・。"
みちものお言葉・・・とてもためになりました。e-419
「どうしたら良いか考えてごらん」そう。ちゃんと考える時間をあたえて、待ってあげて、
たとえその答えが間違っていたとしても、やらせてみるって、大事だよね。
ついつい手をかけてしまった上の娘は、ちょっとしたことでも、私に確認するように
なりました。i-230
ちゃんとした大人になるためにも、考える時間を待ってあげたいとつくづく思いました。

って、「龍馬伝」じゃないところに、食いついてしまったぁ~。(笑)
2010.02.10 21:06 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260みき@仙台
コメントありがとう!
私もこの仕事をしていないと気づけなかった事だと思います。
でも言うはカンタンi-201実際に子育てに奮闘しているママ達を見て
尊敬していますi-241
スゴいな~、頑張ってるなってi-190
そして「龍馬伝」からも色んな事を教えて貰ってますi-189
まずは龍馬サンのように、周りの人の意見を一度取り入れて、
自分の意見をしっかりと考えたなってi-239
人生、日々勉強ですねi-199
2010.02.11 10:15 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/721-06591b54