雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

魂リクから興味を持って観た映画

昨晩...と言うか日付けが変わって今日の深夜1:50に
WOWOWで放送していた1997年のドイツ映画
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

これが観たいな~と思ってから1年が経ち、観たい事も
すっかり忘れた頃に、やっと観られました


どうして13年前のこの映画に興味を持ったのか?
それは...




去年の2月7日に魂リクで雅治氏が歌ってくれた
ボブ・ディランの Knockin' on Heaven's Doorがきっかけ。

その時に日本でリメイクされていたヘブンズ・ドア
(実はこれもWOWOWで一緒に放送されていました
この公開日がちょうど魂リクと同じ日で、妙に興味をそそられた1年前


余命を宣告された男二人が「死ぬ前に海が見たい
始るロードムービー
旅に出る時に盗んだ車がギャングのモノだった事が発端で、
行く先々でのハチャメチャぶりが面白い
お金が無くて強盗をしたり、ギャングに追われて逃げ回ったり
ハチャメチャやってるくせに、終わってみると誰ひとり死人が出ず
人の優しさやユーモアが、ほんわかした気持ちにさせてくれ心和む


この映画のエンディングで流れる Knockin' on Heaven's Doorは、
SELIG(ゼーリッヒ)と言うドイツのバンドだそうです。
ボブ・ディランとは、また違った曲調が映画にピッタリでした



去年の2月に聴いた魂リク Knockin' on Heaven's Door が、
こんな風に広がってゆくとは自分でも想像が付かなかったけど、
今、良い映画を観た満足感でいっぱいです
4月にも放送があるので、また観ちゃいそうです



でもね...




ボブ・ディランゼーリッヒも良いけど、やっぱり最後には、
雅治氏が歌う Knockin' on Heaven's Doorが、
聴きたくなるのです
雅治氏が魂リクで歌うオンナ歌と同じくらい、洋楽のカヴァーも好きだから





Comment

ケイ says... "No title"
こんにちは。
ご無沙汰しています。
洋楽を聴かない私はボブ・ディランを福山さんから知りました。
魂リクで 「Knockin' on Heaven's Door」を歌ったのを覚えていないから、たぶん、その回は聞き逃したみたいです。
聴いてみたいなあ(><)
ところで、新曲は驚きましたけど嬉しいですね。
福山さん自身もお忙しそうですけど、ファンものんびりさせてくれませんね(笑)
2010.03.06 05:57 | URL | #EBUSheBA [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260ケイ
コメントありがとう!!ご無沙汰ですi-228
私も雅治氏から興味を持った音楽はたくさんありますよ~i-278
「雨のバス」や「おでこのキッス」も...ゴールデンオールディースからですi-175
スーパードライでの新曲、ホントに驚きました!!!
2010.03.06 20:39 | URL | #myHEonuA [edit]
やすべぇ says... ""
こんばんは!
以前、魂ラジで荘ちゃんと歌ってましたね。
映画は観ていないのですが、曲には色々思い出があるので食いつきました。
2010.03.08 20:58 | URL | #sKkS8EBM [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260やすべぇ
コメントありがとう!!
荘ちゃんと歌ってたこともありました~?
すっかり忘れてますi-229
またWOWOで4月23日に放送がありますよ~!
良かったら是非i-278
2010.03.09 08:05 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/734-84c1d2cc