雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第12回】:暗殺指令

大河ドラマ:龍馬伝 第12回「暗殺指令」

タイトル通り、殺伐とした内容が展開されていました
その場にいたら、熱気でむせ返りそうな部屋に200名あまりも集まった
土佐勤王党の下士たち。

意見書の返事をもらおうと吉田東洋に訴えたが、
足蹴にされ、傷だらけになった武市半平太

その武市が龍馬に吉田東洋を切れと、
そして象二郎は弥太郎に龍馬を殺せと言う


ダメダメ!そんな事、言っちゃ!!!








尊王攘夷と掲げた土佐勤王党の血判状に署名・血判をした龍馬サン。
刀の鯉口を切って、指をそっと押し当てる場面にクラクラ....


昔はあんな風に印を押していたのは、知っていたけど、
実際に福山龍馬がやっているのを見たら....



カッコいい
えっ? あばたもえくぼ ですか?





攘夷ゆうものが何か...
そんな疑問が晴れていない龍馬サンにヒントを与えた
要潤サン扮する沢村惣之丞

その惣之丞が語っていた吉田松陰先生の一番弟子で
長州の攘夷派旗頭の久坂玄瑞


久坂さんのような人に会うて
話を聞いてみたいき

そう思った時には、考えるより行動に移す龍馬サン。



会いたい人には労を惜しまず、会いに行く
そんな龍馬の生き方がココから始る。


久坂玄瑞の話を聞いてから土佐に帰る時には、
龍馬の気持ちが更に変わってゆく。


脱藩
思ってもいなかった言葉を久坂玄瑞に言われ、
ますます迷ってしまったかのように思われる顔つき。


実行あるのみ
その言葉を胸に抱えて眺めていた海
龍馬の顔が映った次に、そのままカメラが引いてゆき、
海が画面全体に映し出された。
海にはキレイな夕陽が照らされていて、
小さく小さく龍馬が見える。


この海に比べたら、人間はちっぽけな存在。
この海の向こうには、大きな大きな世界が広がっている。

そんな言葉が思い浮かびました。


そして再び映った龍馬。
悩みながら、でも心に決めた何か強い想いが
その顔には浮かび上がってたように見えました。


夕陽に照らされたその横顔が何とも....
ステキ過ぎます





物事を大きく考えられる龍馬。
あの時代、それを実行するには
そうとうの覚悟と勇気がいるでしょう。
それでも実行あるのみを貫いた坂本龍馬。



次回はいよいよ脱藩
SEASON1 RYOMA THE DREAMER
締めくくりです。予告で龍馬サン...吐血してました


そして弥太郎サンもコントみたいなシーンが映ってました。
もちろん今回も嫁を貰い、可愛い~って...
面白かったです



今、NHKでは10分ほどの龍馬伝のPR番組が流れていますね。

友達の助言通り、今日の深夜の放送は、月曜日に流れた朝の放送にあった
時報と天気予報が入ってなかったので、保存用として最適です(笑)

その龍馬伝PR番組 で映るアレ



ワイルドなお顔と映ってた
ワンダフル マッスル 龍馬バディ
今から正座して、震えて待ってます




Comment

sally says... "No title"
弥太郎メロディーが流れると「今度はなに!?」ってちょっと期待している自分がいます。
今回はかわいい嫁を貰いデレデレ!!
「東洋を切れ」だの「龍馬を殺せ」だのの言葉が飛び交い重々しいシーンが多い中 弥太郎の場面では
ホンワカしました。
2010.03.25 15:19 | URL | #- [edit]
youchan says... ""
PR番組、アタシもあの時報と天気入るのがいやで、深夜の放送狙って捕獲してます。

ちなみに『龍馬伝』も6時からのBShiを捕獲して保存にしてるよ~8時からのは時報が入るから(笑)


でもPR番組観て、SEASON2がとっても楽しみ~

今まで以上に激しく叫んでだりしてるましゃ龍馬が観れるのね~

顔つきもSEASON1よりも凛々しくみえます。

再びな龍馬バディは何話で観れるのかしら~。


会社ではhimekuri-makuriをデスクの上に出してるので、いろんな人から声かけられ(笑)龍馬話に花が咲きます。

仕事もましゃに見守られ癒されてるのか、今までよりテキパキこなせてます(笑)

ましゃ様々です。
2010.03.25 23:07 | URL | #MUTk05Po [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260sally
コメントありがとう!
今回の中では弥太郎サンのお嫁さんにデレデレしてる姿は、
心和む場面でしたね~i-237
本当、ホンワカしますi-278
次回も何かしらやってくれるかな?(笑)


i-260youchan
コメントありがとう!
私も~i-234毎週日曜日は、6時からBShiで録画i-278
だって何かの手違い(笑)で録画に失敗したら、その次にはBS2って出来るもんねi-229
もちろん総合でも...!
龍馬バディの登場、本当に待ち遠しいですi-175
2010.03.26 06:41 | URL | #myHEonuA [edit]
ふくまる says... "No title"
あの逞しい龍馬バディを 惜しげもなく
公開されているんですね!?

あ~どうしましょ 今からドキドキです(*^^*)

しっかりと この目に焼き付けたいと
思います♪♪
2010.03.26 22:45 | URL | #1wGxrgcg [edit]
みちも says... "コメントありがと!"
i-260ふくまる
コメントありがとう!
みたいですね~!惜しげも無くあのバディをi-237
でも全国にお披露目してしまうのは、ちょっぴり淋しい気もしますi-241
4月から始る会員サイトではもっと期待しましょ(笑)
えっ?何を?(爆)
2010.03.27 09:59 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/748-2dbb91e3