雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第19回】:攘夷決行

大河ドラマ:龍馬伝 第19回「攘夷決行」


この回は、どの場面をとっても印象深くて...
でもやっぱり京の土佐藩邸にて、
心から武市サンを心配し、
行く末を案じている龍馬サンの姿

涙を誘いました


本当に 魂ラジ で、ひとり龍馬伝 をやっているのは
アナタですか?(爆)


舞い散る京の土佐藩邸
武市サンを訪ねて来た龍馬サンは、
お屋敷に初めて来たと物珍しそうにあっちこっちを見る。

世の中が激動している中、
武市サン率いる土佐勤王党は夢破れ、
静まり帰った藩邸。

そこに屈託の無い笑顔で、普段通りの龍馬サンに心を許し、
素直な気持ちを話し出す武市サン。

何を間違うてしもうたやろか?
わしには人徳が無かったとゆうことじゃのぉ...


そんな武市サンを見て、どう励まして良いか戸惑いながらも、
みんな武市さんを慕うちょったがやき。
様々な人間がおって、様々な思惑があるき。



そう言う龍馬サンに武市サンは、優しい穏やかな顔で
おまんは優しい男じゃのぉ..龍馬 と言う。


すると龍馬サンの目はキラキラと輝き、
海軍をやりましょう!武市サン
と言うが、すぐに


それはできん。土佐に帰らんといかん。
と突っぱねられる。



その一言にすぐさま反応する龍馬サン。
いかん、それはいかん!武市サン...

土佐に帰ってしまったら、武市サンは捕まってしまう。

悪い事はしていないと言う武市サンだが、龍馬サンは
容堂候の恐ろしさ、そして武市サンを嫌っている事を
知っている。

武市サンを土佐へ帰ることを留まらせようと
言いづらい事を、武市サンに言う龍馬サン。
信じてつかーさい...武市さん
この時のやりきれない哀しい瞳。
この期に及んで、まだ容堂候を信じようとしている武市サン。

それでも龍馬サンは必死に、
必死に土佐へ帰ることを留まらせようとしている...



もう、ええい!
龍馬サンを突き放してしまった武市サン。
それでも武市サンをみすみす土佐に帰す訳にはいかない。

土佐に戻ってはいん!
この「か」の時に一瞬、目が見開いて目ヂカラの
強いこと、強いこと!!!迫力ありました


武市サンが土佐に帰ってしまったら、どうなってしまうか
龍馬サンは気づいていたのでしょう。


容堂候を信じてこそ侍であり、武市半平太と言う男の
人生がそこにあると言う武市サン。
収二郎を助けたら、戻って来る。
以蔵もいるし、謝らんといかん。
おまんとは色々あったけど、嫌ろうた事はない。

そう言いながら龍馬サンに手を貸し


また逢おう。
今度は上手い物でも食うて、ゆっくり話すがじゃ。

そう言う武市サンに、首を微かに横に振る龍馬サン。
行ってはいかんと訴えているような瞳で...


土佐での事が片付いたら、海軍に加わる...
それまで、達者でのぉ...
達者でのぉ

立ち去る武市サンの後ろ姿が、スローになった時、
何とも言えない哀愁を帯びた背中に見えました。



土佐に戻ったら、二度と逢えないかもしれない....
龍馬サンの泣き顔...
今までヒラヒラと穏やかに舞っていた桜の花びらが、
その時には、螺旋を描くように激しく舞落ちる背景となって、
龍馬サンのやりきれない心を描いているようでした。


あぅ...武市サン...


そう思っているなら、以蔵に謝ってから帰って....




えっ?そう言う事じゃなくて...(笑)
帰ったらいかんぜよ~





以蔵が土佐藩士に追われ、
収二郎が、身に憶えのない罪に捕われ、
そして龍馬サンは、勝塾で必死に訓練を受けている。
腕まくりをし、重荷を持ち上げ....


わぉ


あっ!失礼!!こんな時に...(笑)
だって...
あの二の腕の太さ、ステキ過ぎて腕を上げた時に、
つい雄叫びをあげてしまって....


右腕(こっちから見ると左腕)から滴るひとしずくの汗。
重荷を下ろした時に、見える尖った口。
そして虚ろな眼差し。その眼差しは多くを語らなくても
友への想いが伝わって来ました。


そうそう!二の腕と言えば...(笑)
夢人島のあの衣装以来の興奮...感動でした(笑)
この衣装で歌う雅治氏は、何度となく腕を挙げていましたので、
雄叫びは止まらなかったと記憶しています



ぷふっ!
あっ!すみません...幕末が、こんな大変な時に...


P.S
今日はWOWOWで道標ツアーの再放送ですね♪






Comment

sally says... ""
私も二の腕に反応?してしまいました(笑)
ライブの時の二の腕も素敵だけど重い物を持ったときの二の腕が~~!!そして脇●あんまりみることないですよね!?後 髭にも。。。(笑)


2010.05.12 12:08 | URL | #- [edit]
まり says... "二の腕好きじゃき~♪"
みちも、こん道標♪
私もWOWOWセットして、出勤してきました♪
DVDとは違う編集だし、今度は画質を上げて録りたいので、出勤前に再び予約してきました♪
ウフッ(笑)
『蝦夷…』の逞しか二の腕はたまらんかったの~♪
磨きあげた筋肉に、釘漬けになりました♪
黒くて太い腕じゃったき~(笑)
2010.05.12 20:22 | URL | #- [edit]
くじら says... ""
龍馬さんの感想書くとこでしたが、WOWOW再放送の道標ツアーを
録画してたので、それを見ながら書いてますi-194
GWにあんなに毎日ライブDVD観てたのに、また見だすと止まらないです・・・^^;

さて、龍馬伝ですが武市さんがいい人に戻って良かったです。
なんか、最近ひどい人に見えてたので・・・。
収二郎さんを助けるために土佐に帰るんですよね。

ホントに魂ラジで「以蔵は早めに殺してもええがじゃ」と容堂公の
モノマネしてた人と思えないですよね(笑)
2010.05.12 20:36 | URL | #- [edit]
サミィ says... "釘付けでした・・・"
今回ばかりは もう 、龍馬さんと一緒に 号泣でした。
鼻水も 涙も ぐちゃぐちゃな・・・・(笑)
龍馬さんの 武市さんへの思い そして 
土佐を 愛するがゆえに こんな 顛末となってしまった
武市さんの無念の思いが伝わり・・・・。

これから先 もっともっと 恐ろしい 怖い事が起きてしまいそうだけど
鼻水まで たらして 頑張ってるましゃのためにも
ずっと 日曜8時には TVの前に 正座して 見ちゃいます。
ますます 役者魂を感じた 今回の演技でした。

本当に あの 魂ラジのましゃと 同一人物?って感じですよね(笑)
2010.05.13 06:43 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260sally
コメントありがとう♪
二の腕、やっぱり反応しちゃうよねi-278
いつの頃からか、本当にたくましい腕になってしまって...i-175
あのたくましいお姿にクラクラよi-233


i-260まり
コメントありがとう!!
再放送でも、DVDが出ていても、ついつい録画して挙げ句の果て、
また見入ってしまいましたi-176道標ツアーi-77
本当、期待あげられた肉体...嬉しいけど、
惜しげも無く披露されてしまうと、ちょっと心配i-227
体目的の人が近寄って来ないかとi-241...
えっ?そう言う話じゃない?(爆)


i-260くじら
コメントありがとう♪
土佐にいた頃の武市サンをまた見られてホッとした反面、
行く末がどうなるかと心配にもなったねi-241
そうそう!!たけるんにヤキモチを妬いて言ってた!言ってたi-229
「以蔵は早めに...」....コラコラと突っ込みたいよ(笑)

2010.05.13 06:43 | URL | #myHEonuA [edit]
ふくまる says... ""
みちもさんこん龍馬伝

読んでいて 妄想が幕末と夢人島と魂ラジと 行ったり来たりしましたわ(笑)

あの涙と 立派な、お鼻から出ていた…
私 マシャ龍馬様の全てを受け入れますもちろん 鼻水だって(爆)
2010.05.13 19:49 | URL | #1wGxrgcg [edit]
みちも says... ""
i-260サミィ
コメントありがとう♪
昨日の朝、レスをした時、ぴったり同じ時間にコメントを
頂いていたようで...レスが遅くなりましたi-229
うんうん、これからどんな恐ろしい事が起こるのか怖いi-238
私も日曜8時は、用事が無い限り、テレビの前にいる事にしていますi-234
確かに同一人物とは思えない魂ラジのあの感じが、
また良いんだよね~i-175


i-260ふくまる
コメントありがとう!!
はい!福山龍馬なら、鼻水ごと、ヨダレごと、愛せます(爆)
あんな姿は龍馬伝に出演しなければ見られなかった
貴重な貴重なお姿ですねi-190

2010.05.14 06:45 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/776-9156ea09