雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第33回】:亀山社中の大仕事

大河ドラマ:龍馬伝 第33回「亀山社中の大仕事」



亀山社中のお仕事が始まりました
それも龍馬サンがグラバーさんを説得した功績。
始めにグラバーさんへ話を持ちかけた時は、
お金の出所がはっきりしていない交渉で
まったく取り合ってくれなくて...


パーティ中のグラバー邸に龍馬サンったら忍び込んじゃいました(笑)







お元が人の目を盗んで、お祈りをしている背後に視線を感じ
振り返って見たら龍馬サン
怪し過ぎる(笑)
怪し過ぎるのに....良く見たら 男前



でもすぐに警備に騒がれてしまった龍馬サン。
豪快な笑い顔を浮かべたかと思ったら大声を張り上げる
グラバーさ~ん!
グラバーさんはおられませんろうか?



騒ぎに気が付いたグラバーさんに龍馬サンは
もういっぺんだけ、話を聞いて欲しい と訴える。
こうでもしなきゃ、話すら聞いて貰えないとわかって
やっていたんですね。


グラバーさんの前で刀を腰から抜いて地面に付いた膝の前に置き、
侍としてではのうて
1人の日本人として話を聞いて欲しいがじゃ

と訴える。この跪いた後ろ姿、大きな背中グッと来ます
グラバーさんを見据える目もゾクっとします


グラバーさんもこの龍馬サンに半ばあきれ顔で仕方なく応接室へ。
SEASON3の龍馬サンは、押しが強くて豪快。
この応接室での交渉も龍馬サンのペースで話が進んでゆく。

押したり引いたり....

途中で大浦慶サンが飛び込んで来て、ちょっと話がズレましたが、
その時にはグラバーさんも龍馬サンの興味を持ち始めている。
お慶サンもちゃっかり座ってしまってるから、龍馬サンも腹を決めました!

わかりましたき!ほんならお慶サンも話を聞いてつかぁさい。

薩摩が買おうとしている軍艦と銃の金のでどころは
長州ぜよ。

徳川幕府はもう終わる、薩摩と長州が手を組んで幕府に取って代わる。  
そんな話を世間話をするようにサラッとしている。

しかも長州が用立てするお金が15万両だと言う。
そんな話は信じ難いと思っていたグラバーさんに
桂小五郎サンが書いた証書を突きつけた。

グラバーさんが読むか読まないかと言うタイミングで
お慶サンが証書を横取り.....

私が請け負うばい!
私が間に入って他の人ば紹介してやっけん!

これにはグラバーさんも焦り顔。
結局、グラバーさんをうんと言わせてしまった龍馬サン。



大急ぎで亀山社中に帰った時は、朗報を待ち望んでいた仲間たちに
大声をあげて報告!
グラバーさんがのぉ
引き受けてくれたがじゃ~!!!


社中のみんなが一気に盛り上がった


その後の交渉は長次郎の大活躍。お見事でした
商談がまとまって、長州に船と銃を渡せる段階まで来て
みんなも大喜び...なのに...次回の侍、長次郎では....
長次郎の生き様もしっかりと見届けたいと思います。
その前に大泉洋ちゃんゲストの魂ラジで楽しませて貰いますが....(笑)


話は戻して....
引田屋で商談がまとまりかけた時、ふすまの前に刀を立てて
座っている龍馬サン....妙に素敵にみえませんでしたか?

えい案配で進んじゅうのぉ



商談の中心にいても良いはずの龍馬サンは、もうこの時には
一歩引いて見守っている。適材適所の人材に任せている姿は
真のリーダーの大きな姿に変わってました。


と、そこにお元の陰。
危うげな瞳で龍馬サンを誘惑し暗い部屋に連れ込んだのかと思ったけれど、
グラバー邸で見た事を人に言わないようにと駆け引きして来る。
けれど龍馬サンの方が上手。
長州藩士と、こそこそしているところを奉行所に伝えに行くと脅してみたが、

いかんのぉ...侍を見くびったらいかん!
おまんがその戸を開ける前に
ワシの刀はおまんに届いちゅうぜよ。

ぎゃ!龍馬サン....怖い
でも....カッコいい(笑)


一度抜きかけた刀を鞘にカチッと鍔が鳴り、龍馬サンの表情が変わる。
ココがまた良いのよね
この場面、シルエットで見せる映像が多くて素敵でした。
ハッキリと見えない分、想像力を働かせるのだけれど、
一緒に妄想力も働いてしまって大変でした(爆)


心配しなや!お前のことは決していわんき。
龍馬サンはそう言うと思いました(笑)
でも、お元は日本を逃げ出したいと言う...
そして龍馬サンはこの国を変えようと思うと伝える....
みんなが笑って暮らせる国を作りたいと言う龍馬サンを
おめでたいお方と言って出て行ったお元だけれど、
もしかしたら、この龍馬サンだったらやってくれそうと
思ってたのではないかと....



昨日発売のTVガイド...
毎回 龍馬伝たいむずを立見して終わるのだけれど
昨日は購入(笑)白い着物で記念写真を撮る亀山社中のみんなが
写っていたのとトップランナーの記事があったから
トップランナーの記事は1女性週刊誌に数冊掲載されていました。

で、今回の龍馬伝たいむず...近藤勇役の原田泰造サンの記事にホロ...
福山サンの印象は?と聞かれて、


僕の目に映った福山さんは、まさしく坂本龍馬でした。
もう龍馬にしか見えないので面と向かっていると緊張するらしいです。
近くにいる演者にこんな風に思われているなんて....


嬉しいですね










Comment

すみきち says... ""
ふすまの前に刀を立てて座ってる龍馬さん。
どこかで見たことがあるなぁ~と思ったら
週刊現代にv-212載ってましたねv-10

私もTVガイド。今日購入@香港しました。
白い着物姿の龍馬しゃ、大好きですv-238
写真集に載ってないのが残念です(涙)
2010.08.19 18:58 | URL | #qsvP4ThM [edit]
mitu says... ""
リーダー龍馬が見えて来ましたね。
グラバーさんとの交渉は息を呑んで見入ってしまいました。

亀山社中のメンバーは本当に良い雰囲気。
長次郎さんは見事な働きでした。次回が気になるのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=FBQVPNW8hXs&feature=related

いつもふざけている洋ちゃんですが、長次郎への思いと、その気持ちを察する雅治さんに胸が熱くなりました。

魂ラジではどんなトークになるのか楽しみですね。
2010.08.19 20:27 | URL | #- [edit]
くじら says... "明日"
TVガイド、明日買いに走ります!!

龍馬さんが「心配しなや!~」って言って笑った時
のえくぼにポッi-233
キレイなシーンでしたね。

お元さんが手を取ったときは「その手は何っ!」って
突っ込みたくなりましたけど・・・i-201
2010.08.19 20:58 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260すみきち
コメントありがとう!
あっ、そっか、週刊現代に載っていたねi-199
見直さなくっちゃ~i-176ありがと!!!
今回出た写真集は放送前半のものばかりだから、是非、
後半の写真集もお願いしたいですi-237
そしたら、白い着物の龍馬サンも堪能できるよねi-178


i-260mitu
コメント&リンクありがとうi-176
サンサンサンデーはもちろん電波が入らないので、
ありがたいですi-237便利になった世の中だわ~と
感激しておりますi-176
洋ちゃんとの魂ラジ、今からとっても楽しみですi-278


i-260くじら
コメントありがとう!
あ~~~!出来てた、出来てた、えくぼi-237
可愛かったね~i-175
そうそう!手を取った瞬間「モシモシ?」と突っ込みましたよi-229
シルエットだから余計な想像しちゃうし(笑)

2010.08.20 06:43 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/846-c02b4002