雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第36回】:寺田屋騒動

大河ドラマ:龍馬伝 第36回「寺田屋騒動」


寺田屋で起った騒動。
幕府の捕り方に立ち向かう殺陣のシーンは、夜通し撮影したと言う。
知らずにいくつも出来た、どす黒いアザ。
三吉役の筧サンはおでこに穴が開いたとか...


迫力ある龍馬サンの動き、ピストルを発砲する時の顔。
おんしら!!と威嚇する声。




そんな豪快な龍馬サンに惹き付けられていたら....



手をバサって...
バサって切られてしまいました

痛い!痛い!!痛い!!!!



血まみれになりながらも走り逃げる龍馬サンと三吉サン。
もう走れないと隠れた材木置き場で助けを呼びに行った三吉サンは
ひとり龍馬サンを残して行った...


追っ手から見つからないように、見つからないようにと
最後は屋根の上まで辿り着く。

龍馬サンを演じた雅治氏の顔、動き、震える唇、途切れ途切れの言葉...
ひとつひとつをしっかりと胸に刻みたくなりました。


マシャ....スゴい



坂本龍馬になった雅治氏の色んな顔を見せて貰ってますが、
今回も....
『龍馬伝』寺田屋騒動で“瀕死”演技初挑戦




すまんのぉ、西郷さん、木戸さん。
悔しいの....
ごめんちゃ、兄上。
ごめんちゃ、父上...母上....


虚ろな目でそう呟いている唇は震えている。
寒さとキズの痛みで意識も朦朧としている中、
何度も呟いていたのは、


お龍、お龍、お龍.....
そう呟く龍馬サンの顔を見ながら、涙した私の心はザワザワ



すみません...
こんな大事なシーンなのに、ついヤキモチを妬いてしまいました
そして震える唇を 愛おしく思ってしまいました
不謹慎ですね



薩摩藩に救い出してもらった龍馬サン。ホッと一安心です




いや、ひと安心も束の間。
次回の予告では、お龍サンの肩を引き寄せる後ろ姿が映っています...
心がザワザワザワザワザワ.....ザワザワし過ぎです





でもこの騒動があったから、女心にイマイチ疎い龍馬サンも
お龍サンと夫婦になる決心がついたんですね。
お登勢サンにお龍の気持ちを聞いた龍馬サンの複雑そうな顔。


お尋ね者になってしまったから、迷惑はかけられないと思ってるのか、
それとも本当に女心が掴めていないのか...


そんな所は、お加尾ちゃんに
ずっと龍馬さんが好きやったのにと言われた頃から
変わってないのかしら?(笑)



でも女性を守る強さはその頃に比べた大違い。
幕府の捕り方が忍び寄って来た時、ダメだと言っているのに
お龍サンは私も闘うと言う。

私だけ逃げるやて、いやや!と言う事を聞かないお龍サンに

おりょうっ!!!! と、一喝



わっ大声を張り上げた龍馬サンにドキッ!
その後の優しい笑顔にクラクラッ! ですよ




今回は浴衣に乱れ髪姿が多かった龍馬サン。
そのお姿でお膳を運んだり、
どてらを羽織って酒を飲んでいたりしましたが、
弥太郎にピストルを向けながら
ちっくと脅しをかける ちょい悪・龍馬
ググッとシビレました
薩摩と長州を組ませたのは龍馬サンだと確信した弥太郎。
驚き過ぎて、動きが止まってました




日本がどうなるか、どうするべきか考えないとけない。
弥太郎ならそれができる。
どんな事態におうたち、
変わらん強さを持っちゅうき。


そう龍馬サンに諭されたその弥太郎は、
龍馬サンが大きな男に成長した姿を目の当たりにしたのかもしれませんね。


まっ、いつものように憎まれ口を叩きながら
寺田屋を後にしましたが...(爆)














Comment

すみきち says... ""
ホント、今回の龍馬しゃv-26は、
スゴイv-237v-237のひと言でしたね。

次回の予告と言えば、このv-212
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/
思わずイヤ~~ンv-238と叫んでしまいましたv-239
2010.09.08 18:14 | URL | #qsvP4ThM [edit]
みちも says... "ありがとう!"
i-260すみきち
コメントありがとう!
はい...もう言葉では言い表せないほど見とれてしまいましたi-175
リンクありがとうi-199いやん、いやんi-183
とうとう来てしまうのね...夫婦になる日が(笑)

2010.09.08 20:18 | URL | #myHEonuA [edit]
mitu says... ""
今回はね、お登勢さんが言ったお龍さんの気持ち
「好きで好きでたまらんのや」
そりゃそうでしょう、龍馬さんったら髷をおろし着流しで、まるで我が家に居る様に寛いで、そんな姿で目の前に居られたら愛おしくてたまらんちや。状況を知ってるだけにね。
“生きて欲しい”と必死になるのも当然!
と、お龍さんになったつもり?で見てしまい、薩摩藩邸で震えながら龍馬を待つように、瀕死の龍馬さん見てました。
 お陰で?嫉妬心は抱く事なく見られました(笑)

すみきちさんが貼って下さったリンクも見てきました。
まっこと龍馬さん、男前やないかえ~
雅治氏? だよね(笑)
2010.09.08 22:33 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう"
i-260mitu
コメントありがとう♪
そっか~、寺田屋にいる時に家で寛いでいるような龍馬サンを見たら
「好きで好きでたまらなく」なるよな~i-233
我が家にもあの格好でいて欲しいi-278
本当にあの男前の龍馬サン...雅治氏のはずです(爆)

2010.09.09 06:51 | URL | #myHEonuA [edit]
yokko says... ""
毎回 素敵な福山龍馬 堪能させて貰っていますが 今回の瀕死の龍馬さん <死なない>ってわかっているんだけど 痛々しすぎて涙ナミダでした 
それから鴨がアップになった時の暗示 お龍と雅治氏じゃなくて龍馬さんなんだけど… しっかり嫉妬していました 真木お龍さんもとってもカッコいいんだけど…  
2010.09.09 12:58 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260yokko
コメントありがとう!
そうなです!死なないとわかっていてもドキドキしちゃって...i-241
前夜の魂ラジで雅治氏が龍馬サンとお龍サンのコトで
妄想を膨らますような話をするからついつい大きな妄想を
膨らましてしまいましたよ(爆)
2010.09.09 21:44 | URL | #myHEonuA [edit]
みかぷん says... ""
みちもさん、私も…
ジェラシージェラシージェラシー!!!でしたよ

寺田屋での龍馬さんの「おりょう!!」の一喝、ドっキ~!!っとしました。だって…聞いたコトのないましゃの声でしたもん?
そして…瀕死の龍馬さんも 見たコトない ましゃでしたもん?

でも…おりょうさんのせつない気持ちもわかる気がします…。

もう 妄想通り越して 入り込んでしまってます(笑)

明日はドキドキな日ですね。
私達のましゃ欠乏症の特効薬が届きますように♪
2010.09.09 22:06 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260みかぷん
コメントありがとう!
「おりょう!」って怒鳴ったとき、本当に今までに聞いた事のない
雅治氏の声で驚いたのと同時にきゅんi-175ってしちゃった
アホな私です(笑)
今日はみんなが笑顔になれますようにi-175
2010.09.10 06:53 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する