雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第40回】:清風亭の対決

大河ドラマ:龍馬伝 第40回「清風亭の対決」


今回は時間が許す限り...許したから(笑)BShi、地上波、BS2と
3回の放送をリアルタイムで見てしまったほど、惹き込まれた回でした

あれは誰の涙だったんだろう?って....




台本15ページ、流し撮り18分のシーン。
まさしく清風亭の対決です。


大殿様の命令で密かに薩長に近付こうとする土佐藩。
後藤象二郎は、その結びつける役目を龍馬サンに命じる。

しかし土佐にいた頃の坂本龍馬ではない。
それは後藤象二郎もわかっているはず。


その場で斬られてもおかしくない緊迫感の中で龍馬サンは怯まず、
堂々とした態度で、目力強く、大政奉還に向けて力説する。
話が進むにつれて、後藤側の上士、亀山社中が刀を向け合い、
後藤象二郎までも刀を抜く緊迫した場の中、堂々たる態度は揺るがず、
どっしりと構えている龍馬サン。


誰かに
恐れ入っちゅう暇はないですき。



後藤象二郎の不適な笑いの後に、龍馬サンの顔の前に突きつけていた刀を
投げすてた次の言葉は

わかった、おんしの話に乗ろう。
その代わり、土佐藩の下に亀山社中が入ったらと言う
条件を突きつけて来た。



堂々たる態度で龍馬サンも条件を突きつけ返す。
土佐藩と対等の立場でえいと言われるなら...
手を結びましょう



こう言った龍馬サンの目から一筋の涙が流れていました。

えっ?

ビックリしました。
涙を流すと言う場面とは予想していなかったからドキッとしました。


上士に虐げられていた下士が上士と手を組む。
上士、下士と言う境界線が無くなると言う龍馬サンは
弥太郎にそんな事は馬鹿げた事だと言われていた若き日。
今、その弥太郎の目の前で、実現した事になりました。
今の世の中が嫌いなお元の目の前でも....


この涙は誰の涙だったのでしょう?
福山龍馬が感極まって流した涙なのか、それとも坂本龍馬の涙なのか...


土佐藩に弾圧され、命を落として行った土佐勤王党。
道は違っていても、国を変えたいと志していた仲間の想いが、
実現に向けて歩み出しました。
そう思ったら私も泣けて来ました


すべてを受け入れ、シェイクハンドをした龍馬サンと後藤象二郎。
上士たちと亀山社中。本当に良い笑顔でした


満足感でいっぱいになっていた私の目に飛び込んで来たのは、
お龍サンに膝枕をして貰っている龍馬サン


あはっ手まで握ってるし
忘れてませんよ!冒頭で抱きついていたことも
いつもならココでザワザワとするところでしたが、
大仕事を終え、束の間の安らぎを夫婦水入らず過していると言う事で
耐える事にしますと言うよりも....


あんな風に龍馬サンに下から顔を見上げられたら緊張ですよ。
顔に変な物が付いてないかとか、鼻の穴は大丈夫かなとか、
龍馬サンを膝に乗せている事に
集中できやしません




心配ご無用!
と、弥太郎に一喝されそうですね
まず、龍馬サンに膝枕をすることはありませんから(爆)




しかし、弥太郎が龍馬サンを探してお元に逢いに行った先で
龍馬サンが登場する場面 面白ろ過ぎです
後ろ、後ろ!と思わず突っ込みを入れて大爆笑してましたよ



次回は『さらば高杉晋作』
ラジオで伊勢谷くん、カッコいいと褒めちぎっていた雅治氏。




龍馬サンと高杉さんが夜の海でお別れするシーンが
大友さんのおすすめだそうですが、それを語ってくれている中に
撮影後、良かったと雅治氏に言ったところ
だって伊勢谷くん本当に死にそうなんだもん....
と言っていたそうな

コレコレ 福山サン? 何を言いゆう!(笑)


まっ、雅治氏にそう言われるほど迫真の演技なんですよね...
高杉サンの最期もしっかりと見届けなきゃね....





Comment

まり says... "高杉さん☆"
みちも、こん大河♪
きょう届いた『ステラ』


表紙の高杉さんの顔に陰が!

別れが近づいているのですね(T^T)
2010.10.04 20:26 | URL | #- [edit]
mitu says... "まっこと!!"
まっこと、みちもの仰る通りでございます。
見応えたっぷり、見事な『清風亭会談』

と、その前の血眼で捜す弥太郎の前に「弥太郎」と,ついさっきも会ったかのように気楽な声で不意打ちを食らわす龍馬さん。弥太郎が二度見して腰を抜かすのはまっこと面白かったぜよ!

そして、息をするのを忘れそうになる対決シーン。貫禄たっぷり(10kg増)の象二郎に堂々と交渉の達人っぷりを発揮する龍馬さん、見事!に尽きます。

そして、私も不意打ちを食らわせられました!
一筋の涙、朗々と言葉を発しながら流れてゆく涙。
初回放送で「上士も下士ものうなるがじゃ!」その夢を実現する瞬間の涙、と解釈してます。

大仕事を終えた後の、ほんわか膝枕「心地ええのお~」って、めおとですき、お好きなだけどーぞ^^;

龍馬さんじゃなく、雅治さんには私が
って思う女性がどれほどいる事でしょう?
私? 無理!ソウゾウしただけでおかしくなりそうです。 
みちもの「鼻の穴とか」って笑えるけど同じくですよ~ ^^y
2010.10.04 21:43 | URL | #- [edit]
みちも says... "ありがとう!"
i-260まり
コメントありがとう♪
表紙の高杉さんの顔、凛々しくってステキだねi-228
高杉さんが登場する回はそんなに多くなかったけれど、
とっても印象に残るシーンばかりだったから最期はやっぱり
哀しくなっちゃいそうi-199でもしっかりと見届けますよ~i-278


i-260mitu
コメントありがとう♪
象二郎さん、見事に太ってましたねi-278
貫禄がありましたi-199
二人のやり取りに見入っていたら、突然、龍馬サンの目から
涙が流れたので、本当にビックリしましたi-241
やっと想いが通じたのかなってi-228
はい、雅治氏に膝枕、妄想しちゃいますi-178
下から覗かれる準備しておかないと(爆)
2010.10.05 07:09 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する