雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

龍馬伝【第45回】:龍馬の休日

大河ドラマ:龍馬伝 第45回「龍馬の休日」



題名からしてほんわかした回なのかと想像していました。
が...


ほんわかを通り越してザワザワし過ぎました
魂ラジで真木さんがゲストの日にラブラブだったとは
聞いていましたが、時代劇だしそう過激な事はしないでしょう
と、甘く考えていました

布団を並べて龍馬サンがお龍サンに将来の事を語っている時、
あ~、良い雰囲気だな..これくらいなら微笑ましく見ていられるわ!
と誰目線だかわからない事を口走りながら見ておりました。

月明かりだけが照らしていたせいか、気が付きませんでしたが...
あれれ?手を繋いでます?
...まっ、それくらいなら夫婦だし仕方ないですよね

と、強がってみせていましたが、次の場面では
うぎゃ!次はお龍サンを抱き寄せちゃいました?
あぅ....


これはお芝居だしね、仕方ないよね...
と言い聞かせていたら、お龍サンが横になっているそばで
考えごとをしながら、夜空を見上げている龍馬サンの
美しくも切なげな横顔をじっとみつめてしまいました

その横顔は、何を物語っていたのでしょうか?



翌朝、土佐へ旅立つ龍馬サンを見送るお龍サンも
見送られる龍馬サンもとても素敵な笑顔でした。
龍馬とお龍の最後の別れじゃった...

弥太郎のナレーションが
スローモーションになった龍馬サンの笑顔と重なった時、
思わず謝りましたよ...


お龍サン、
ヤキモチなんて妬いてすみません...
って
まさか二度と龍馬サンに逢う事が出来なくなるなど思いもせず、
志を成し遂げ、自分の元に戻って来る
そう信じて送り出すお龍サンを見ていたら泣けて来ました








Comment

paina says... ""
お龍と最後のお別れ何だよね。v-409
もっと、龍馬と一緒に居て欲しかったな。
早々、お手手繋いでましたね。i-228
抱いちゃった時は、もう、v-238ドキドキ
弥太郎の龍馬暗殺まで何日とか言われると。
もう、切なくてv-409
責めて、坂本家の家族にお龍さんにあわせて欲しかったね。
今回の大河ドラマは胸がキュンとしちゃった。
2010.11.12 22:15 | URL | #6nHvXW6U [edit]
mitu says... ""
私も、今回は男祭りじゃないのね、と予想して見てました。

“風呂”の件は注目しながら・・笑 アドリブ使われてて、最初のシーンで、帰ってきた龍馬さんに飛びつくお龍さん、の足を持って汚れを指摘するのは雅治さんっぽくて、ここも? とかね^^;

“手を繋いでた” 録画見直して来ました(笑)
この幕末ピロートークはね、お龍さんだけに見せた無防備な貌、肌の温もり、なんて想像してヤバイ!

お龍さんにとって、短くとも濃い年月だったでしょうね。その後の人生、抜け殻になります(涙)
2010.11.13 09:49 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260paina
コメントありがとう♪
これでお別れなんて、淋しい限りでした。
さっきも再放送をやっていましたが、何度見てもせつないi-183
手、繋いでた事は仕方がないと....(笑)
弥太郎のカウントダウンが日に日に切なくなりますi-177


i-260mitu
コメントありがとう!
そうそう、足の裏とかお風呂のセリフとか、
幕末ピロートークに圧倒されてしまいましたi-229
そうですね...短くても濃い年月...龍馬サンの生涯にも
当てはまる言葉ですねi-241
2010.11.13 14:01 | URL | #myHEonuA [edit]
くじら says... ""
今回の龍馬伝、いい感じでしたよね。
私の中では、完全に「福山雅治=龍馬さん」になっている
のですが、今回のところどころで「あれ?雅治さんに見える」
って思ってみてました。

枕を並べて横になって話しているところでは、既に
涙がこぼれてましたi-241
なんか、龍馬さんの優しい眼差しがとても切なくて・・・i-241

手を繋いでても、抱き寄せても、全てOKです。
龍馬さんとお龍さんの最後の休息ですもん。
とても切ない回でしたi-241
2010.11.13 21:24 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260くじら
コメントありがとう!
雅治氏の顔がチラチラと観えましたかi-199
確かにそんな場面も....そう観えちゃうとちょっと
照れちゃうのはどうしてでしょうかね(笑)
うんうん、お龍サンを見つめる優しい眼差しは、
切なくもありましたi-241
2010.11.14 06:48 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する